(ウェブ上には掲載しません). まずなんだろう? そもそも、光闇に耐性あるんだった気がする。 シロウだけで特殊技超えれるだろうか。 実際アーカーシャでも、シロウ入れたら頼りにはなるんですが、, メールアドレス: | 両面セレマグ編成はアリかナシか », 今さらながらアーカーシャHLソロ攻略。ソロコンテンツ(? どうも、サプチケのおかげでハイランダーなハデス編成を作ることのできた実況者こしあんです。 今回は闇属性で初めてとなるアルバハhlソロに挑んでみたのでそのお話です。 途中ハプニングが多発したことによりかなりギリギリの戦いを強いられることに…。 | ブログを報告する, 新コンテンツ、バブイールの塔登場!最後の難関16-1はやり方さえわかれば結構簡単?, 最終オーキスでマグナモンク2100万1ポチ編成の難易度が低くなった?代用なども含めてちょっと語る. ルシファーが闇属性光有利の予感もありますしね…。 アルバハhlいけますか. アルバハhlソロ攻略(闇属性編2)(2019.11.10) 両面セレマグ編成はアリかナシか(2019.09.18) アーカーシャhlソロ攻略(2019.09.01) アーカーシャhlソロ達成(2019.06.23) アルバハhlソロ攻略(闇属性 … トップページ )としてはアルバハを超える難易度を誇る。単純にHPが多い(12億。アルバハの約3倍)だけではなく、永続デバフ対策や無属性即死対策は必須。力押しだけでは勝てない。「アルバハソロなんて簡単過ぎてつまらなーい」、という人向け。装備にもよるが攻略に1時間近くはかかるので、暇な時にどうぞ。攻略で対策が必要な点は2つ。①デバフ対策:アーカーシャのデバフは「永続」かつ「消去不可」。75-50のODで使用するアルマゲストは即死付与まで持つ。クリアは無意味なのでマウント必須。2枚あれば安定する。②浄罪対策:25%以降の特殊技でアーカシャに付与される浄罪バフ。これを消去せずに再度特殊を受けると999999の無属性ダメージで追撃される。全てをティターンや蘇生アビリティで凌ぐのは無理なので、消去手段(1ターン中に30回ダメージ)を考えておく必要がある。 ジョブはセージ。中盤以降の攻撃が非常に激しいので、回復手段は必須。セージかドクター以外は推奨出来ない。アビリティは①リヴァイヴ②ベール③メディク。   キャラ編成。有利属性の闇属性で挑む。だいたいアルバハソロ時のメンバーと同じ。①アンチラ:必須。名誉闇属性キャラ。とにかく攻撃が激しいので、3アビの防御50%UPと1アビの全回復は欠かせない。4アビで永続デバフを付与出来るのも大きい。②クラリス:序ー中盤の時短用キャラ。必須では無いが、バッファーとして非常に優秀なので編成すると攻略が楽になる。主人公とのマウント2枚体制でデバフは完封可能。③ターニャ:必須。超長期戦となる為、耐性の上がらない累積攻防デバフは欠かせない。回避時の追撃&スロウにより行動遅延と浄罪解除の攻撃回数を稼ぐことでも貢献できる。PTの生命線となるキャラなので最優先で保護すること。④フェリ:必須。3回攻撃&追撃付与により攻撃回数を大幅に確保することが可能。浄罪解除には欠かせない。復活も付与出来るので事故対策にもなる。光闇属性軽減のサポアビも持つ対アーカーシャ特効キャラ。序盤は特にやることがないので引っ込めておく。⑤ソフィア:必須。PT全員が1回は死亡することが前提となるので、復活アビリティ持ちキャラは欠かせない。メタノイアのCTがレナより短いのでこちらを編成。 武器編成。属性×マグナで運用する。終末武器は別に5凸である必要は無い(当たり前だ)。入れても時短になる程度。攻略時は4凸だったのでアバター銃を代わりに編成していた。①オメガロッド:オメガ杖。闇杖ではより強力な奥義効果を持つアヌビス杖が登場したため、息の根を止められた―と思いきや、そもそも闇マグナはハイランダーが組み難いこともあり依然としてメイン武器として使える。②アビススパイン:神威+必殺という強力極まりないスキルを持つ。奥義が重要なダメージ源となるため、3本は編成したい。③アビスルック:連撃確保が地味に重要な要素なので、2手スキルを持つこの武器は外せない。2~3本は欲しい。④永遠拒絶の太刀:終末武器。前述のように5凸しなくても攻略可能・・・というか、5凸してないなら入れる価値が無い。5凸の場合は渾身を選択。⑤フォールン・ソード:趣味枠。背水要素の確保の為にセレストクロー・マグナを入れた方が良い。⑥闇の子の歯牙:天司武器。有利属性なので当然必須。⑦バハムートダガーフツルス:バハ武器。種族適用なので闇属性スキルの恩恵を受けられないアンチラのHPを多少なりとも上げることが可能。石編成。こちらは割りとガチなものを要求される。特にルシフェルとティターンは必須と言える。①バハムート:石枠がきついので両面セレよりセレバハの方が良い。ステータスの高さも魅力。②ルシフェル:後半の猛攻を凌ぐ為には回復手段はいくらあっても不足することはない。2枚あればなお良い。③サテュロス:ソロ好きのユーザーにとってはサプチケ+金剛を投入する程4凸の価値がある石。攻防累積バフもさることながら、累積デバフは主人公の属性に依存するので、全属性で使い回せる。④Dエンジェル・オリヴィエ:対アーカーシャではスロウ+闇属性キャラのCT1ターン短縮が非常に使える。こちらはサテュロスと違い、闇属性でしか役に立たない。⑤ティターン:崩天&浄罪の保険の為にほぼ必須。食いしばりのHP制約が解ける4凸が理想だが、無凸でも構わない。ハデスとティターンのどちらを先に凸ろうか悩み中。ちなみに、アーカシャの自発者はエリクシールによる復活が可能(1回のみ)。勿論ノーコンクリアを目指す。100-75CT:◇◇◇開幕特殊:時空の歪みランダムでゲーム内時間が1~3ターン経過アーカーシャ戦を特徴付けるユニークなフィールド効果。こちら側に有利になることもあれば不利になることもある。例えばCT◇◇◇◇で+2の場合、CT◆◆◇◇と加速され、特殊技の頻度が高まる。ただし、◆◆◆◇で+3でも◆◆◆◆(CTMAX)になるだけで即時発動するわけでは無い。この仕様上、CTMAX時にスロウを使い特殊技発動の時間稼ぎをするのが常套手段。また、特殊技やHPトリガー発動でCTが0に戻った場合はターン加速されてもCTが増加することはない。18人マルチ時のアーカーシャは大抵の場合特殊技を撃っているので、CT増加の仕様を意識することは少ないだろう。当然バフ効果や召喚効果も加速されるので、数ターン有効系のものはあっという間に効果が切れてしまう。反面、サテュロスのような累積系のバフはターン加速に左右されない上すぐに再使用可能となるため、短いターンで最大値まで積むことが出来る。通常特殊:血雷①ランダム属性多段ダメージ②単体に敵対心付与アルバハのシリウスのようなランダム属性による多段攻撃。アルバハ同様に幻影やかばう回避が有効。アンチラ奥義&2アビで避ける。通常特殊:相克①光属性全体ダメージ②全属性防御ダウン③全属性攻撃アップ全属性攻撃アップというのは要するにアニラ1アビの敵バフ版。攻撃自体は大したことはないが、バフが付いた状態だと特殊技のダメージが跳ね上がるので注意。デバフの方は当然マウントで封殺する。OD特殊:塩の柱①ランダム属性多段ダメージ ②最後の一人に最大HPダウン(累積・永続・消去不可)アルバハのビッグバンのようなランダム属性による高威力多段攻撃。攻撃も痛いが、永続・消去不可のデバフが脅威。付与率こそ高くはないが、こんなものを喰らっていたら勝負にならない。必ずマウントで防ぎたい。攻撃部分はアンチラ奥義&2アビで完封可能。95%トリガー:血雷アンチラで完封可能。アーカーシャのトリガー全般に言えることだが、12億とHPが桁違いなので1%が遠い。踏み間違いを起こさないように極力フルチェで超えたい。92%付近:OD突入OD特殊は前述の通り永続消去不可のデバフ付き。マウント切れには注意。85%トリガー:塩の柱アンチラで(ryここを超えたらアンチラはしばらく必要無いので、頃合いを見て特殊に2アビを合わせてフェリと交代する。77%付近:ブレイクブレイク時はこちら側だけCTを稼ぎ放題なので、75%まで手加減して殴ってアビリティを回復しておこう。75-50CT:◇◇◇ 75%トリガー:メギド①光属性全体ダメージ②デバフ全消去③アーカーシャにメギドの炎を付与ここからアーカーシャに全属性カットが通用しなくなる。とはいえ、デバフをきっちり入れていればまだまだ余裕で凌げるレベルである。トリガーでデバフが全消去されるのですぐに入れ直すこと。ちなみにブレイクもここで回復する。通常特殊:リバース①光属性全体ダメージ②全体に連続攻撃確率ダウン(累積・永続・消去不可)ダメージ自体は全然痛くないが、永続デバフが脅威。こちらの火力が著しく下がるため、一発も受けることは出来ない。OD特殊:アルマゲスト①ターン数×100の光属性全体ダメージ+即死効果普通に進めていれば90~100ターン程度。実際受けるダメージは8000ダメージ程度となる。無属性では無いのでクラリス1アビのガード効果で軽減可能。即死効果は当然マウントで回避。65%付近:OD突入アルマゲストは少々痛いが、ここら辺までは余裕を持って戦える。55%トリガー:アルマゲスト運が悪いとトリガー直前にOD特殊が発動し、2連発となる。これがあるためマウント2枚体制で盤石にしておく必要がある。50%でバフデバフが全消去される。これ以降の攻撃が非常に激しいため、召喚含めてバフデバフは全て撃てるように準備しておくこと。50-25CT:◇◇◇ 50%トリガー:属性振動①バフ全消去②デバフ全消去③アーカーシャの攻撃が弱点属性化④通常攻撃が全体化ここから難易度が大幅に上昇、鬼のような攻撃を仕掛けてくる。まずアーカーシャの攻撃が通常攻撃が弱点属性化する(闇属性の場合はアーカーシャも闇属性)。クリティカルこそ発生しないものの、これが非常に痛い。デバフが入っていなければ1発6000オーバーである。しかも通常攻撃がマリスのように全体化、当然アンチラ2アビでかばうことは出来ない。連撃率も高く、ほぼTA。1ターン全員1万ダメージとかザラ。特殊攻撃より通常攻撃の方が痛いレベルなのでさっさと受けた方が良い。まずは全力でバフ&デバフを入れる。一応セレマグの暗闇も入るので、暇があれば入れておきたい(あまりアテにならないが)。またクラリス1アビのガード効果が非常に有用。発動すればダメージを大幅に削減出来る。単純に攻撃力が高く、シンプルに強い。堅守スキルを持たない闇マグナにはかなりキツイもののがある。それでもODに比べれば遥かにマシである。通常特殊:エンシェント・フレア①弱点属性全体ダメージ②全体に攻撃力ダウン(累積・永続・消去不可) はっきり言ってサービス攻撃。遅延せずにどんどん受けよう。マウントは忘れないこと。OD特殊:崩天①ターン数×200の 無属性全体ダメージここまで来るのに大体130~150ターン程度。つまり約3万の回避不能の無属性ダメージである。OD突入後の崩天区間はまさに地獄。この攻撃があるため、浄罪抜きにしてもティターンはほぼ必須となる。42%付近:OD突入ここからが本当の地獄。ただでさえ攻撃がキツいのに、前述の通りOD特殊の崩天は回避不能の即死級無属性ダメージである。これまではプレイヤー側に有利だったターン加速フィールドが一気に牙を剥く。あっという間にCTを詰められ特殊を連発されるので対策なしには全滅必至。具体的にはCTMAXでオリヴィエ、もしくはターニャのスロウを発動させ少しでも時間を稼ぐ。特にオリヴィエはこの区間で大活躍する。どんな石でも軽々と砕いてはならない。それでも特殊の発動は避けることは出来ないので、ここからはアンチラの全回復が必須。崩天を利用することでサブフロントを入れ替える。まず、ODに突入後の最初のCTMAX時に入れ替え準備。主人公はポーションで回復、ターニャにはフェリ3アビの復活を付与、この状態で崩天を喰らってサブフロントを入れ替える(フェリ&クラリスOUT→アンチラ&ソフィアIN)。無事入れ替わったら主人公のリヴァイヴでフェリを蘇生。ソフィアはそのうち勝手に死んでくれるので、無事交代出来る(ひどい)。クラリスはここでお役御免。ソフィアは最後の保険なのでCT回復次第復活させること。これでもギリギリだが、ティターン召喚、アンチラ1アビを駆使すれば何とか凌げる。アーカーシャ討伐全体を通してここが最も難しい区間。はっきり言って25%以降は浄罪対策さえ知っていればなんとかなる。35%トリガー:エンシェント・フレア崩天地獄の中のオアシス。できればCTMAXまで引き付けて受けたい。25-0CT:◇◇◇ 25%トリガー:アーカーシャの形態変化①デバフ全消去②通常攻撃ターゲットが2体に具体的なトリガー攻撃は無いものの、デバフがリセットされ、攻撃全体化が解除される(超重要)。ターゲットが2人になるだけでも相当な緩和である。ここから先は「カルマで浄罪バフ付与」→「浄罪で無属性追撃」のループ。アーカーシャソロはこの浄罪解除方法を知っているか知っていないかで天と地の差がある。通常・OD特殊:カルマ①弱点属性全体ダメージ②浄罪付与ダメージはエンシェント・フレアより少し強い程度。ここでアーカーシャに浄罪バフが付与されるのを見てから解除に入る。通常・OD特殊:浄罪①弱点属性多段ダメージ②バフ全消去③浄罪付与時に無属性999999追撃多段攻撃扱いなのでアンチラ2アビ&奥義で回避。浄罪抜きでもバフ全消去は普通に痛いので、出来る限り遅延したい。浄罪の解除方法条件である「1ターン中に30回攻撃」は召喚攻撃やアビリティダメージ、追撃も含まれる。フェリとターニャがいれば比較的簡単に条件を揃えることが可能。①まずフェリ1アビでアーカーシャに「幽想の檻」を付与(必中)。これでPT全体に追撃が付与される。②次にフェリ3アビを主人公かターニャに付与して3回攻撃可能な状態にする。③ターニャ1アビで6回攻撃。④ターニャ3アビを使う。敵対心UPで大概ターゲットになる。ターニャ回避時の6回追撃もカウントされる。この状態で奥義をOFFにして殴ればほぼ確実に30回ダメージに到達する。再度の浄罪付与の時にはCT回復が間に合っているので、以後ローテーションを守れば良い。運が悪く解除できなかった場合は、ティターン→アンチラ1アビで復帰する。15%トリガー:カルマ浄罪が付与されているならそのまま受けてしまえば良い。10%トリガー:浄罪野良アーカーシャに入るとここで死屍累々となるが、解除方法を知っていれば全く怖くない。3%トリガー:崩天50-25より更に強化されており、ターン数×500ダメージ。ここまで250ターン程度かかるので、全体125000ダメージ!凄い!まあ当然全滅するので、ティターンで受ける。ここで踏み間違えると失神ものである。長々と戦ってきたがようやくクリア。最後まで気を抜けないが、崩天区間を抜ければなんとかなる。報酬はこちら。うーん、しょぼい。青箱の集計を始めて250箱くらいになるけれど、未だにヒヒイロカネ無し。引きが悪すぎる(TдT) 青箱までのハードルも高いので、ヒヒイロ目当てにアーカーシャに通うのはお勧めできない。自分は300連して出なければ諦める予定。.

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