オンラインサロンプラットフォームには、「DMMオンラインサロン」、「サロンド」、「レジまぐ」などがあります。この中でも、サロン開設数が圧倒的に多いのが、「DMMオンラインサロン」です。, プラットフォームサービスが行なっているのは、サロンを行うために必要な動画ストリーミングサービスと決済・顧客管理です。また、顧客登録には、FacebookなどのSNSアカウントが利用されます。, オンラインサロンプラットフォームを利用するメリットは、まずプラットフォーム自体に信頼があるので、会員が集まりやすいという点があります。サロンを開設すると、募集ページが掲載されるので、そこで集客につなげることができます。また、決済や顧客管理も利用者が手を煩わす必要がありません。既存のプラットフォームを使うので、その制作にもコストがかからずに済みます。, ただし、デメリットも当然あります。プラットフォームを利用するにあたり、手数料が発生します。また、プラットフォームに登録するにあたり、事前審査が必要となります。さらに、プラットフォームサービス自体がビジネスとして成り立たなくなると、サービスが終了してサロンを継続できなくなることもあります。, ITに関する知識がある方は、自らプラットフォームを設計するのも一つの手かもしれません。こうすることで、サロンの内容を自由に決められるだけでなく、他のプラットフォームサービスが終了してもサロンを開設し続けられます。また、プラットフォームサービスに払う手数料もかかりません。, ただし、決済や顧客管理を自ら行う必要があるため、その手間は非常に大変かもしれません。未入金の会員に対する請求など、できればやりたくないものです。さらにシステムを安定的に稼働させるために、非常に高いITスキルが求められます。, こういった点を踏まえると、よほどの事情がない限りオンラインサロンプラットフォームサービスを利用するのが賢明といえるでしょう。, それでは、オンラインサロンを開設するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、4つのポイントから見ていきます。, ビジネスには主に2つの種類があると言われています。一つは買い切りのフロー型ビジネス、もう一つは継続的に収入が発生するストック型ビジネスです。, オンラインサロンは、後者のストック型ビジネスになります。月額課金制を敷いているため、毎月一定の収入が見込めます。フロー型のように、一度に大金が入ってくることはありませんが、安定した収入源になります。, 現在、ビジネスの世界では、このストック型ビジネスが大きな注目が集めています。あのマイクロソフトでも、office 365やAzure で月額課金型のストック型ビジネスを構築しています。Windows OS を売り切りで販売していた体制から大きく変化させようとしているのです。, このように、オンラインサロンを開設することは、最新のビジネスモデルを構築することにつながるのです。, オンラインサロンは、月額1万円以内で済むことがほとんどです。このため、他の高単価サービスに比べ、集客しやすいのが特徴です。, 金額面のハードルが低いことはもちろん、ひとまず試してみようという感覚で気軽に参加してもらえます。入会の手間も、サービスによってはFacebookのアカウントがあれば、すぐに登録できます。, レバレッジとは、自分の力だけでなく、他人の力も借りて、他馬力でビジネスを展開できることです。いわゆる口コミで広がるビジネスは、このレバレッジがかかっているといえます。, オンラインサロンも、このレバレッジがかかるビジネスの一つです。参加人数に関わらず、コンテンツを提供する側の手間はほとんど変わりません。参加者が10人でも、100人でも変わりません。, また、募集にかける手間も参加者が10倍になるために10倍かけるかというと、そうではありません。参加者の口コミで広まれば、自分が手間をかけなくても、知らないところで募集が行われ、自然と参加者が集まります。, 集まった参加者に、公開する動画のURLを送るのも、プラットフォーム上から一斉配信できます。これも、人数が増えても手間はほとんど変わりません。, これが、1対1のコンサルティングサービスだと、そうはいきません。人数が増えれば増えるほど、そのために多くの労力が必要となります。しかし、オンラインサロンであれば、このようなことにならず、効率的に収入を得ることができます。, また、オンラインサロンの特徴は、双方向でやり取りが行われることです。コンサルティングや習い事のように、先生方のビジネスではなく、参加者の存在が価値になります。そのため、参加者も当事者意識を持って、参加するためサロンが盛り上がりやすくなります。, また、参加者同士でのコミュニティができることで、そのオンラインサロンの価値を上げることにもつながります。, このように、多くのメリットがあるオンラインサロン。そこで成功するためには、何が必要となるでしょうか。, 成功に必要な要素は2つあります。一つは、参加者の見込み客の情報です。知り合いや取引先の方でもいいですが、この見込み客の存在が成否を分けます。できれば、開設した時に数十人規模で集められるようにしたいところです。, また、オンラインサロンで展開するコンテンツも重要です。せっかく見込み客を集められても、価値あるものを提供できなければ退会してしまいます。お金を払ってもらえるようなコンテンツを準備しましょう。, 成功例と裏腹になりますが、当然オンラインサロンも失敗することがあります。 こんにちは、NEKAGOです。 今回は、「なぜ日本でUber(ウーバー)が走らないのか」を考察していきたいと思います。 タクシー業界の利権が、ウーバーやDiDi(滴滴出行)などのシェアライドの普及を邪魔していると言われていますが... こんにちは、NEKAGOです。 今回は、前回の「なぜオンラインサロンは海外で流行してないのに日本で話題なのか」に引き続き、オンラインサロンネタです! 日本で最初に立ち上がったオンラインサロンサービスである、【シナ... こんにちは、NEKAGOです。 昨年の12月からビジネススキルを習得すべく「mupカレッジ」に入会しました。 オンラインで学べるので、スマホかpcがあれば誰でも学ぶことが可能です。 入会してまだ1ヶ月ですが、かなりオススメできるオンラインスクールだと断言できます。 無料クラスと有料クラスがあります。 Twitterで数十万フォロワーを抱えるインフルエンサー 今日は、先日カンブリア宮殿で紹介されていました、北海道・十勝で超有名な『満寿屋』さんのブランド戦略が気になったので、調べてみました。 DMMなどが展開しているこのサービスですが、実は主宰者になることで収入を得ることもできます。今回はそのオンラインサロンについて紹介します。, オンラインサロンとは、会員の方が月額の会費を払うことで参加できるWeb上のコミュニティのことを指します。コミュニティと聞くと、SNSの機能のように思いますが、SNSとの最大の違いはクローズドであることです。, そのため、会員にならないと、オンラインサロンで展開される情報やコンテンツを得ることができません。これが、オンラインサロンの価値の源になっているのです。, オンラインサロンの運営者になっているのは、作家や実業家、アスリート、アルファブロガーなど、特定の分野で著名であったり、優れたスキルや経験を持つ方々が中心となっています。また、複数のメンバーで主宰者となり、運営している例もあります。, 入会者からすると、こういった主宰者と密にコミュニケーションが取れるのもメリットになっています。クローズドだからこそ、交流しやすいという面もあるのです。, サービスとしては、2012年にシナプスがオンラインサロンプラットフォームを展開して以来、様々な企業が参入しています。現在は、先駆けになったシナプスを買収したDMMのオンラインサロンプラットフォームが比較的有名で、実業家の堀江貴文氏が会員2,000人ほどのサロンを運営するなど著名な存在になっています。, また、このオンラインサロンプラットフォームは、一般の人も利用することができます。著名でなくても、優れたスキルや知識があれば、オンラインサロンを主宰して、会員を集めることができます。これにより、会員からの月額利用料で稼ぐことも可能です。, このオンラインサロンですが、作り方には大きく分けて2つの方法があります。 今日は、このForbesの記事に出てきたBoulderという会社が、超気になったので、調べてみました。 結婚へ向けた恋愛やライフスタイルも含め、素敵な男であるための情報を配信するWEBメディアです。, 著名でなくても、優れたスキルや知識があれば、オンラインサロンを主宰して、会員を集めることができます。, サロンを行うために必要な動画ストリーミングサービスと決済・顧客管理です。また、顧客登録には、FacebookなどのSNSアカウントが利用されます。, プラットフォームを利用するにあたり、手数料が発生します。また、プラットフォームに登録するにあたり、事前審査が必要となります。, よほどの事情がない限りオンラインサロンプラットフォームサービスを利用するのが賢明といえるでしょう。, 金額面のハードルが低いことはもちろん、ひとまず試してみようという感覚で気軽に参加してもらえます。, コンサルティングや習い事のように、先生方のビジネスではなく、参加者の存在が価値になります。そ, オンラインサロンで展開するコンテンツも重要です。せっかく見込み客を集められても、価値あるものを提供できなければ退会してしまいます。お金を払ってもらえるようなコンテンツを準備しましょう。, コンテンツを提供できないことも失敗の原因の一つです。初めは良いものを提供できても、次第にネタ切れということもあります。継続して提供できるかもポイントの一つです。, 会員の見込み客や、価値あるコンテンツを提供できる体制が整っていれば、オンラインサロンは有力な収益源になります。, 美人と結婚するための出会い・アプローチ方法を解説!美人と結婚するメリット・デメリットも紹介. こ... こんにちは、NEKAGOです。 今、オンラインサロンというサービスが注目されています。 AIを使った医療サービスを展開しており、日本のソフトバンクもビ... こんにちは、NEKAGOです。 オンラインサロンは、【1(主催者)対 N(参加者)】の関係を作るのではなく、 Copyright © Elite(エリート), All rights reserved. 今回は、テレビ東京の人気TV番組である「未来世紀ジパング」を見ていましたら、 やる気のある人材は、労働の対価を得られる企業で活躍の場を与えられるからだと思います。, 一目瞭然で、アメリカの方が若いうちから活躍できるフィールドを与えられていることがわかります。, 対比がアメリカだけですし、論法的にもこれだけでは日本でしか流行っている理由の明確な証拠にはなり得ませんが、理由の一つくらいになるかなとは思います。, 私はオンラインサロンが日本で流行っている理由は、「年功序列により職場で閉塞感を感じている若者が、エネルギー発散の場として、オンラインサロンを選んでいる」と考えます。, あと、なぜ入会したのか、オンラインサロンに求めることなども、機会があれば、聞いてみたいと思います。, 日本で初めてオンラインサロンを始めたSynapse(シナプス)についても記事を書いてみたので是非読んでみてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 大企業からベンチャー企業に転職した経験から、『転職の可能性』を感じると共に、『転職の難易度の高さ』も感じたので、転職に役立つようなコンテンツを発信しています。 2018年7月、西野亮廣(キングコング)のオンラインサロンが会員数8,000人を突破する(2018年7月21日時点で国内最大) 2019年4月、朝日新聞社A-portが「A-port オンラインサロン」を開始、 佐藤優 もサロンを開設したことで話題となった。 ビジネスのオンラインサロン一覧です。dmm オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。 「最近、オンラインサロンってよく耳にする!」 「いまやっているセミナーやイベントが楽になりそう!」 オンラインサロンになんとなく興味はあるけど、具体的になにをやっているのかやどういうメリットがあるのかまでしっかりとは把握していないのではないでしょうか。 同じ営業マンの私として、見逃せない会... 私個人の意見ですと、活動の場を与えられることが一番大きいのではないかなと考えます。, 「年功序列により職場で閉塞感を感じている若者が、エネルギー発散の場として、オンラインサロンを選んで, http://nekago.com/2019/08/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%a7%8b%e7%a5%96%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%97%e3%82%b9%ef%bc%8fsynapse%e3%80%91%e3%81%ae%e8%b5%b7%e6%ba%90/. All rights reserved. 早く結婚したいのに出会いがない男性へ!婚活のために行くべき場所7選. オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。, 作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。, また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある。[1], 2012年に「シナプス|Synapse」(シナプス)がオンラインサロンプラットフォーム事業を開始して以来、2015年に「Salonde」(サロンド)、2016年には「レジまぐ」「DMM オンラインサロン」「COMMY」(コミー)「CAMPFIRE ファンクラブ(現在はCAMPFIRE Community)」、2019年には「A-port オンラインサロン」がオンラインサロンプラットフォーム事業に相次いで参入した。, 2017年にはDMM.comがSynapseを子会社化。[2] 2019年にSynapseがサービス終了し、幾つかのサロンはDMM オンラインサロンに移転された。, 2018年現在、500以上のサロンに延べ30,000人、流通総額も年間10億円規模になっているが、クローズドのサロンの故、法外な価格やありもしない陰謀論を述べるなど、悪質なサロンも存在する。悪徳オンラインサロンの見分け方としては、「稼げます」と断言していたり、会員数が急速に減っている、あるいは割引キャンペーンをしているなどがあげられる[4]。, 2015年にネット上で炎上をした直後の岡田斗司夫がオンラインサロンを開設したことでも話題となった。, 2016年に小室哲哉がオンラインサロンを開設し、ビジネス系以外のジャンルのサロンも増えてきている。, 2018年7月、西野亮廣(キングコング)のオンラインサロンが会員数8,000人を突破する(2018年7月21日時点で国内最大), 2019年4月、朝日新聞社A-portが「A-port オンラインサロン」を開始、佐藤優もサロンを開設したことで話題となった。, 2019年4月、田村有樹子の『田村Pのここだけの話』が開設。2020年10月時点で2,500人を超える。, https://dmm-corp.com/press/press-release/6250, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=オンラインサロン&oldid=80108808, クローズドなコミュニティであり、基本的にオンラインサロン内の内容に関して外部への情報流出は禁じられている為、意見が異なる人やアンチユーザーによる, 専門的な知識を持っていたり特定の分野で普段接する機会が少ないカリスマ的な存在の主宰者と気軽に双方向にコミュニケーションができる。また、WEB上という事もあり、居住地に関係なく参加する事が出来る。, ビジネス系のオンラインサロンが多いが、ファンクラブのようなコミュニティも多々ある。, オンラインサロンによっては会員限定でのオフラインイベントの開催もあり、WEB上だけの活動にとどまらない。, 主宰者自身、また主宰者のコンテンツの価値についてよく理解しているユーザー向けに情報を提供できる。, コアな支持層やファンから会費を徴収することで、自身のコンテンツによるマネタイズが可能になる。, オープンな場ではオープンにしていない主宰者の本音や、クローズドの空間だからこそ話せる情報や裏話などを知ることができる。, オンラインサロン主宰者の投稿に意見を述べたり、質問や相談を投げかけたりと主宰者と気軽に交流ができる。, 趣味嗜好が近しい他のオンラインサロンメンバーとも気軽に交流することができる。特にオフ会ではメンバー同士の交流が盛んになる。. 同じ目標を持つ仲間に出会えたり、趣味が似た人とコミュニケーションを取ってスキルアップを目指すことができたりします。, オンラインサロンとは、さまざまなテーマについて学ぶことができるインターネット上のコミュニティサービスのことです。, 同じ目標を持つ仲間や、趣味が似た人とコミュニケーションを取ることで、自身のスキルアップに繋がると注目が集まっています。, オンラインサロン自体は、2012年ごろから専用のプラットフォームが提供され始め、サービスとしてスタートしていました。, 日本で一気に有名になった理由として、ライブドアの元代表取締役社長である堀江貴文さんがオンラインサロンを始めたことが挙げられます。, 様々な事業を手がけるような経営者や有名人・スポーツ選手などの話を聞く事ができ、誰でもわかりやすく学ぶことができるサービスだと認知されてきています。, 仕組みについても、Facebookなど既存のソーシャルネットワークサービスを利用したものから、独自にそのオンラインサロン上で会員登録を行うタイプまでさまざまです。, プラットフォームごとに、主催者がオンサインサロンを開設するのに必要なものなども異なります。, ここでは、2つの大手オンラインサロンプラットフォームの仕組みについてご紹介します。, Synapseは、日本でいち早くオンラインサロンのプラットフォームを開業した会社です。, それまでは、個人で会員を募ったり、集めた会員に知識を共有する場を設けたりといった、サロンサービス提供までのプロセスが複雑なものになっていました。, Synapseが提供したオンラインサロンのプラットフォームにより、主催者は初期費用などもかからず簡単にオンラインサロンを開設することができるようになり、多くの著名人などが自分のサロンを開設する流れに繋がりました。, DMMのオンラインサロンプラットフォームは、参加者については月額会員制度をとっており、主催者側のサロン開設初期費用は無料となっています。, サロンの会員となった参加者にしか公開されない限定記事やノウハウのまとめ、主催者のオリジナルコンテンツの販売などが簡単にできる仕組みです。, 運営会社であるDMMは売上管理や決済に関するサポートなどが充実しており、オンラインサロンサービスのロールモデルともいえる企業です。, オンラインサロンが現在のように普及する前にも、企業や個人が独自に参加者を募集し、オフラインで情報を発信する講演会やセミナー、オフ会と言われるようなイベントは多くありました。, 現在もこれらの講演会やセミナーなどは行われていますが、それらと比べた時のオンラインサロンならではのメリットにはどのようなものがあるでしょうか。, ここでは、会員へのアプローチ方法やサロンの運営・分析などに関する、オンラインサロンならではのメリットを6つ紹介します。, 信頼できる専門家や優れたスキル・知識をもつ主催者のサロンに参加すれば、インターネットに溢れるたくさんの情報の中から、自分で内容を精査する手間が省けます。, インターネットの普及により、誰でも簡単に情報を検索する事ができるようになりました。, その反面、情報の数が多すぎて何が正しいのかわからなくなったり、結果によって正反対の内容が表示されたりすることなどもあります。, オンラインサロンのメリット2つめが、スキルアップの早さです。オンラインサロンは、目的ごとに多彩なラインナップで展開されています。, 学習や情報収集のテーマを絞って、より専門的な知識を得ることがスキルアップの早さに影響します。, また、主催者から情報や学びを得るだけでなく、参加している会員同士で情報交換をおこなうことができるのも魅力です。, 他の参加者の学習の様子を知ることができ、互いに問題点を指摘しあえることがスキルと意識の向上に繋がります。, 無料のSNSでも他のユーザーとの交流は可能ですが、無料であるがゆえに興味本位での炎上騒ぎやアンチコメントなどで本来の目的から遠ざかってしまうという問題があります。, オンラインサロンではほぼ有料の月額会員制度が取られているため、結果として同じ目的や趣味嗜好を持つ意識の高い仲間と出会えることになります。, 日常生活では、学校や会社などある程度決まったメンバーの中で過ごすことが多くなり、その中から共通の趣味趣向を持つ人や同じ目的を持った人を探すところから始める必要があります。, オンラインサロンでは、サロンごとにテーマや目的が異なるため、同じサロンに集まっている人数がそのまま仲間だと言えます。, 年齢層などに捉われることもなく、日常よりもはるかに効率的に仲間を見つけることのできるサービスです。, オンラインサロンのメリット5つめが、成功者に直接相談をすることができるチャンスがあるということです。, オンラインサロンの市場規模は年々大きくなっており、各分野の専門家や有名会社の創業者などが主催者となってサロンを開設することも多いです。, オンラインサロンの中には、見るだけではなく主催者が参加者からの意見・相談を募集するという特典がついているものがあります。, 成功者に相談し、自分に向けた回答を得ることで、意識の変化や成長へと繋がりやすくなります。, 一例ではありますが、クリエイターやライターなどの養成を目的としたサロンでは、直接ゲストを迎えてのワークショップやトークショーなどのイベントが開催されることもあります。, また、オンラインサロンの中には学習やスキルアップ目的のものだけでなく、ファンクラブの要素が強いものもあります。, ミュージシャンやYouTuberなどの有名人が主催するサロンでは、限定公開のライブ配信イベントなどファンには嬉しいメリットが得られる場合があります。, 主催者からの学びやユーザーとの交流を楽しむことができるのがメリットのオンラインサロンですが、デメリットにはどのようなものがあるでしょうか。, オンラインサロンは、原則月額会員制という有料のサービスですので、お金がかかる以上デメリットもチェックしておく必要があります。, ここでは、金額面やサロンの中身に関するデメリットや、参加する際にあらかじめ気をつけておきたい注意事項などについてご紹介します。, オンラインサロンは、無料で誰にでも開放されているSNSとはユーザーや内容に一線を画す意味でも、会費が設けられています。, 値段設定も主催者によってさまざまで、月100円から500円程度の安いサロンもあれば、月に1万円や、月額は無料でも入会金として3万円が必要など高額な設定になっているサロンもあります。, 会費については返金が負荷の場合も多い為、割高な設定になっているサロンは特に、自分にそのお金を払ってでも入る意味があるかということを慎重に検討したほうがよいでしょう。, オンラインサロンのデメリットとして挙げられやすい内容のひとつに、活動内容が期待していたものと違ったということがあります。, どのプラットフォームかにもよりますが、オンラインサロンの内容は参加者以外には非公開のため、入る前には利用規約とサロンの紹介ページの情報くらいしか参考にするものがありません。, 期待したものが得られないまま退会、といった後悔をしないためにも、少しでも怪しいと感じる部分があれば、事前問い合わせや口コミ、体験サービスを利用するなど検討をしましょう。, オンラインサロンは、一般人でも主催者になれますが、人気が高いのはやはり著名人・成功者が主催するサロンです。, 独自のノウハウや哲学などを聞くことができるところは魅力ですが、相手が成功者だからといって、妄信的に聞くだけでなく自ら情報の取捨選択をしていくことが必要になります。, あくまでも、普通では聞けない貴重な意見が手に入る場だということを理解し、自分主体で利用するサービスだと認識しましょう。, オンラインサロンのデメリットの4つめが、イベントの重要性が高く逃すとサロン内の交流に支障をきたす場合があることです。, オンライン上だけでなく、現実に各地方などで会場を借りて大規模なイベントをおこなうようなサロンもあります。, そのようなイベントへの参加が重要視されるサロンでは、自身が参加するための日程の調整ができるかも事前に検討しましょう。, オンラインサロンに限ったことではありませんが、メンバー間での交流が可能となっている以上、同じサロンの仲間とはいえ意見が対立する可能性はゼロではありません。, 対立がきっかけで迷惑行為などの被害にあわないためにも、本名などの個人情報の取り扱いには注意し、ルールを守ってサロンを利用しましょう。, オンラインサロンの特徴として、学ぶだけではなく自らもオンラインサロンの主催者となって専用のコミュニティを作ることができるという点があります。, 始め方は簡単ですが、成功して収入が得られるように営業していくには集客を意識し登録者数を増やす努力が必要です。, ここでは、自分もオンラインサロンを立ち上げたいという方向けに、開設時の成功の秘訣となるポイントを紹介します。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣1つめが、あくまでフロントエンドとしてサロンを利用していくということです。, オンラインサロンだけでビジネスや収入を成立させようとすれば、希少性が高いのに需要が多いという難しい条件を達成しなくてはいけません。, たとえば、ネイルやヘアメイクなど実店舗を持っている経営者であれば、実店舗に人を呼ぶためにノウハウを発信し、技術力が高いことを示すなど、サロンだけでビジネスを完結させようとするのではなく、店舗経営やクラウドファンディングなど、別の何かに繋がっていくようなサロンを運営していくことが大切です。, フロントエンドとは、IT業界などで良く使われる用語で、「前置き」や「初期段階」といった意味を持ちます。, オンラインサロンをフロントエンドとして利用するというのは、自分のビジネスに人を集めるためのきっかけとして使うということです。, 対して、バックエンドというのが、フロントエンド商品に興味を持ってくれた人に追加ですすめる商品を指します。, オンラインサロン開設時には、まず自分のバックエンドは何かを設定し、それにあわせたフロントエンドとなるサロンの中身を構築しましょう。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣2つめが、信頼性を重視した運営を努めることです。, サロンメンバーは月額もしくは年会費といった、なんらかのお金を払ってサロンに参加することになります。, 払ったお金に対して提供されるコンテンツが少ない、情報の精度が低いといった不満はサロンの閉鎖に直結します。, 入り方や開き方が簡単なだけに、オンラインサロンには競合となる相手も多数存在しますので、まずは信頼を得ることを重視しましょう。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣3つめが、キラーコンテンツを意識して作成するということです。, キラーコンテンツとは、オンラインサロンの目玉となるような内容のことです。キラーコンテンツの作り方としては、「自分にしかできないこと」「自分だけが知っていること」を意識するのがよいでしょう。, 自分だけが提供できる利益を参加者に提示することが、競合を勝ち抜くサロンを作る秘訣となります。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣4つめは、サロンで取り扱うテーマを一点に絞るということです。, テーマが漠然とした状態でライフハックやルーティンを羅列していくだけでは、専門性が低くサロン自体の質も上がりません。, サロンは主催者だけでなく、参加者も含めた双方向のサービスとして展開していくものですので、集めるユーザーの質を高めるためにも、欲張らずテーマを絞ってやっていくのが得策です。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣として、あえてプラットフォームを使わずにサロンを開設するという方法もあります。, DMMなどの大手プラットフォームは、決済システムや管理機能などは充実していますが開設するのに審査があり、売上から手数料が引かれてしまうというデメリットがあります。, プラットフォームを使わずに自身でWordPressなどを使ってオンラインサロンを開設すれば、集客した分がそのまま利益となるため成功への近道となります。, 自身が儲かることに固執しすぎて、提供するコンテンツに対して高すぎる金額設定を行ってしまえば、搾取と捉えられ利用者から信頼を得る事ができず、成功に繋がりません。, 高い金額設定でいきなり儲けを出そうとするのではなく、まずは信頼を得て会員数を増やすことを目標にしましょう。, SNS自体はそれだけでは儲からないですが、日ごろからSNSでキュレーションをおこなうことで、自らがどんな人間なのか、どんな哲学を持っているのかを示す事ができます。, 無名の人間がオンラインサロンを立ち上げて成功を収めるまでの道のりは厳しく、知名度がマネタイズに直結します。, オンラインサロン開設時の成功の秘訣8つめが、イベントやコンテンツを充実させることです。, 月額制が主流・参加も簡単というのは、抜け方も簡単で気に入らなければひと月で退会されてしまうということです。, メルマガなど毎日配信するコンテンツを準備する、漠然としたアドバイスだけでなく具体的な成功事例を明らかにするなど、内容を充実させて継続的なオンラインサロンの運営を目指しましょう。, いかがでしたか。オンラインサロンをうまく活用するためにもメリットデメリットを把握した上で参加・開設してみましょう。, 自分にぴったりなオンラインサロンを見つけ、同じ趣味を持つ仲間と出会い、スキルアップを目指してみてください。, “恋を学んで、強くなる!”をコンセプトに、

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