お願いします。, オセロと将棋、チェスの板はそれぞれ、 ・播但線 寺前〜和田山 教えてください。 ・山陰本線 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。それまで旦那は「専門学校卒だよー」って言ってました。 私は見えなくて気が付きませ... 旦那が東大卒なのを隠してました。 ・因美線 ・筑肥線 山本〜伊万里 一時、見送られたはずなんですがね。, 京都の地下鉄が少ない理由は? 唐津線(西唐津~唐津~佐賀間)・筑肥線(西線、唐津・山本~伊万里間)で運行されております、唐津車両センターに所属します気動車車両は、現在キハ40系(キハ47形)気動車・キハ125形気動車が所属しておりまして、運行パターンも、キハ47形気動車・キハ125形気動車のみでの運行あれば、後述のようにキハ47形気動車・キハ125形気動車と混結している姿も見られております。, このうちキハ47形気動車に関しましては、昭和54年製から昭和56年製までが所属しておりますし、今回画像にはありませんがキハ125形気動車に関しましてはいずれも平成5年製の車両となっておりまして、実際に唐津線・筑肥線では「白(キハ47形気動車)」と「黄(キハ125形気動車)」の姿が見られております。, これら路線では、日中は1両・2両各編成の列車が運行されております。尚、かつては運行範囲はさらに広範囲でもありまして、国鉄時代には旧佐賀線・旧矢部線・旧松浦線(→松浦鉄道)、JR化後にも久大線に乗り入れていた経歴もありまして、そう言った広範囲であった所も伺わせておりました。, さて、唐津車両センター所属のキハ47形気動車には、上の画像1(128)・2(1127)にもありますように、機関非改造車が存在しておりまして、これらは香椎線専用車であった車を中心に廃車が見られておりますが、唐津車両センターでは現在も現役な姿も見られております。, この機関未改造車は、現在そのほとんどが300馬力のコマツ製のSA6D125系エンジンに換装されておりまして、そういった所から8000番台もしくは9000番台に改番されておりますが、機関未改造車の場合は250馬力のDMF15系エンジンを搭載した車両となっておりまして、機関未改造車である事から原車番を維持した形となっております。, しかし、昨年運行を終了しました画像の香椎線仕様車を中心に廃車が進んでおりまして、そう言った事もありまして、唐津車両センター所属車を含めまして、機関未改造車は貴重な車両になりつつあります。, さて、そんな唐津車両センター所属のキハ47形気動車未機関改造車には、先述の128・1127に次いで136も存在しておりました。しかし、先日この車は小倉総合車両センターへ向けて廃車回送が行われておりまして、これによりまして貴重な1両が姿を消しております。今回は、このキハ47 136に関しまして、これまでの画像から皆様にご紹介してまいります。, このキハ47 136は、昭和56年に以前は鉄道車両も製造しておりました富士重工で製造されましたものでありまして、新製配置はJR西日本姫路運転区の前身であります姫路機関区でありまして、播但線や姫新線で活躍しておりました。尚、画像1の128も同時期に製造されておりまして、こちらは佐世保車両センターの前身であります早岐機関区に新製導入されておりました。, しかし、わずかな間に早岐機関区に転属しまして、佐世保線や長崎線・大村線・旧松浦線、昭和58年までは筑肥線全線(伊万里~東唐津(初代)~博多間)で活躍しておりましたが、昭和59年に128とともに唐津運転区に転属しまして、唐津線・旧佐賀線などの路線で活躍するに至っておりまして、現在は冒頭の運行範囲となりまして、名称も唐津車両センターに変わりましても、以来最後まで唐津所属を維持しておりました。, この136は平成3年の筑肥線ワンマン化時に改造されたグループでもありまして、そういった事から最初のワンマン化のグループでもあります。この最初のグループでは、ワンマン時に使用する表示器も側面に取り付けられておりましたが、のちに全車撤去されております。, また、同じく最初のグループでもあります1127とともにワンマン時は「出入口」、締切時には「締切」の表示ができる形となっておりました。現在唐津所属車では1127で残されておりますが、この136に関しましてはのちに撤去されております。, 以来、現在まで唐津線・筑肥線で活躍しておりました136でありましたが、やはり機関未改造車である事もありまして、離脱の噂が流れ始めておりました。それでも、画像のように他の車両と手を組みまして運行を続けておりましたが、今年残念ながら定期運用を離脱しまして、去る9月8日にDE10形ディーゼル機関車(1638)によりまして廃車回送が行われまして、今後解体の時を待つ事になるようであります。, 本当に、このキハ47 136よりも車齢が高い、昭和55年製以前の車両も存在しますJR九州のキハ40系気動車でありますが、機関未改造車であるがゆえに、このように廃車へと追いやる事は残念でならない所ではあります。しかし、考えてみましてもこの心臓(エンジン)は40年になろうとしている訳でありまして、となりますと心臓が若い機関改造車の方が有利となってしまう事も正直仕方がない事ではないかと思います。今後は、さらに残されております画像1・2の128・1127に関しましてもいつまで活躍するのかと言う事にもなりますが、まずはこの136に関しましてお疲れ様と言いたいと思います。, 番外 貴重な1両がこのほど姿を消す、JR九州のキハ40系気動車機関未改造車、キハ47 136紹介 | コウさんのコウ通大百科 PART3. 新特急なすのやおはようとちぎ、ホームタウンとちぎはなぜ無くなってしまっ... ダイハツのCMに出てくる駅ですが キハ40-764は映画「鉄道員」の為に改造され、キハ12風の見た目になりました。その後、復元改造の予定が、その車両でイベント列車を運転し続けたため、錆が一気にきて廃車になった…とか? 突然? (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 2020.10.17 「○○のはなし」でJR全線完乗達成しました。 とある理系大学卒のIT系鉄道ファンの記録です。こんな自分ですが、応用情報技術者と情報セキュリティスペシャリストは(一応)持ってます。 良いなと思った記事はTwitter等で拡散していただけるとありがたいです。, https://twitter.com/fotografi201/status/1094084268240695296, 首都圏発着の日帰りコースは東京駅発着で6/13出発。往路で「ありがとうリゾートうみねこ」に乗車し、復路は貸切バスと東北新幹線「やまびこ68号」を利用する。旅行代金は35800円。, 現地発着商品は、八戸駅発着で6/13出発の宿泊商品と、6/13の八戸発盛行・6/14の盛発八戸行のいずれかに乗車する片道コースの3本を設定。旅行代金は宿泊コースが29800円、片道コースが8900円。, 特典は記念乗車証明書と専用掛け紙付き弁当、記念グッズの3点が 「ありがとうリゾートうみねこ」車内で配布される。. 夕張支線廃線。 JRの電車・気動車、新幹線の編成表、機関車の配置表などを製作、公開しています。 車体番号 参考 キハ40 331 苗穂入れ替えメイン 332 12.10.31付けで廃車 333 12.10.31付けで廃車 334 12.12.5付けで … 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 札トマ所属だが、これから廃車が進むのでしょうか。 昨日、彼氏が家に泊まりに来て、子供を寝かしつけたあとに行為をしました。途中(いつから見てたのかハッキリはわかりませんが。)子供がいつの間にか起きていてバッチリ行為を目撃されてしまいました。 湘南ライナーが来春で廃止され、新たに特急湘南が運行されるそうですね。高崎線系統には既に特急あかぎが走っていて、中央線系統には特急おうめ・特急はちおうじが走っていますが、なぜ宇都宮線系統には通勤特急が走っていないのでしょうか? キハ40 353(札トマ) 1・3位側を示す。近年、屋根上の水タンク撤去、車内設置への変更が行われており、写真の353も後に屋根上の水タンクは撤去されている。定員96(座席66)名。 キハ40 201 1980.11新製→キハ40 717 1991.9改造→キハ40 353 1998.9改造 どこの何という駅でしょうか, 年末年始の新幹線での帰省について。予想で良いので教えてください。 ・筑豊本線 桂川〜原田 北海道キハ40日高色突然?キハ40-352、360が廃車とか。日高線の復旧も絶望的。夕張支線廃線。石勝線、本数削減。札トマ所属だが、これから廃車が進むのでしょうか。いずれは全て廃車になるのでしょうが・・・ 番外 貴重な1両がこのほど姿を消す、JR九州のキハ40系気動車機関未改造車、キハ47 136紹介. そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ), ママ友との会話で旦那が工場勤務とか土方は嫌だよね〜って話題になりました。そのママ友には言っていないのですが旦那が土方仕事をしています。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 北海道キハ40日高色 新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=国鉄キハ40系気動車_(2代)&oldid=1641054, 誰も触れてくれない事だけど、旧来車よりも温風暖房のキハ40の方が暖ったかくて嬉しかったけどね。, 2012年現在でも9割以上の車両が残存している。なおかつ日本全国にくまなく配置されているのは驚異的。, 全国各地に配備されてるだけあって、塗装のバリエーションも非常に豊富。鬼太郎列車をはじめアニメラッピングも数多く存在する。, 「きらきらみちのく」「リゾートしらかみ」「みのり」「風っこ」「瀬戸内マリンビュー」「みすゞ潮騒」などジョイフルトレインに改造された車両も多い。, 極め付けは何と言っても九州の「はやとの風」「指宿のたまて箱」である。一般型から特急型へ大幅躍進。, とんでも無く鈍足....山陰でキハ187から乗り換えたら余りの加速の遅さに驚いた。, JR四国のは今だに導入当時のエンジンのまま。なので、めちゃめちゃ鈍足&やかましい。, あんまりに荷重出力比が悪すぎて、本来後継するはずだったキハ20系の置換えに至らず。, キハ37やキハ54、さらにJR化後の新型車に突き出されてキハ20系を置き換えるも、2エンジンのキハ52形にだけはとうとう代替になりえなかった。, 結局キハ20系の置き換えは急行列車の廃止で余剰となったキハ58系の転用で賄われた。キハ58系の方がキハ40系(機関換装前)よりもまだ性能が良く、冷房も付いた車両も多かった。, 重すぎる車重が原因かもしれないが、エンジンの出力増強が不十分なのも理由だろう。400ps以上の2軸駆動車でないと満足できる性能が発揮できないのでは?, しかも新潟のは灰色Hゴム扉や黄緑色化粧板、ワンマン機器がないところなどほぼ原形の車内を保っている。, 東海もキハ47は運転台とドアの間が広いのか全車ワンマン化改造の対象から外されていた。, 西や九州では運転台とドアの空間の広いキハ47形でさえ思いっきりワンマン化改造をしていた。, キハ40形ではなく、キハ40系なんだからキハ47,48は含まないとおかしいと思う。, しかしキハ47の単行仕様は何故かJR西日本がキハ41を製作するまで存在しなかった。, キハ47はキハ40・48に比べ、広めな両扉をやや車体中央寄りに設置するなど、ラッシュ時の客捌きを重点においた「近郊型」に近い車体構造を持つ。単行で十分事足りる、ラッシュとは無縁な路線に、キハ47の単行仕様車を導入するつもりはなかった。, JR西がキハ47をキハ41へ改造したのは、播但線を管轄する豊岡鉄道部(今の福知山電車区豊岡支所)へ転属させられるキハ40が他所にはおらず、単行仕様へ改造できそうな車両が、同地に配置されているキハ47だけだったから。, 実はキハ40形2000番台(暖地仕様)は当初キハ47の両運バージョンになる予定だったが、暖房配管の都合で断念したらしい。, 四国では他のキハ40、47と仕様が違うからか真っ先に廃車されたが、2両が観光列車「伊予灘ものがたり」に改造された。, そうかな?確かに八戸線や男鹿線という都市近郊路線もあるけど、五能線や只見線のような超ド田舎路線もあるわけで・・・。, JR西日本の車両にはリニューアルされた車両が多数。あと数十年は使うという意思表示としか思えない。, キハ20や58が消えた今、次に廃車になるのはこいつら。のろいとか旧型を置き換えたとかで嫌ってたのに、追っかけるやつが現れるんだろうなぁ。, 103系や113系の時のことを思えば、最初に消えるのはキハ75系やキハ25系の転属入線が予想される, 「安くて手がかからない新型気動車ならまとめ買いするよ」とゆっただけで、切迫して置き換えねばならぬ理由はない。, が、北海道の場合は昨今の悲惨な状況で新型車の導入が間に合わず、潰すと同時に減便断行, 新潟地区はGV-E400による置き換え、只見線は捻出されたキハE120で置き換えが決定。, こちらは車体が短くトイレの無いキハ31の置き換えを優先したため、2019年6月時点では廃車は少なめ。ただまもなくキハ66・67と共に一気に消えそうではある。, 一方、西日本では置き換え話が全くと言っていいほど聞こえて来ず、四国も徐々に潰してはいるもののここ数年は足踏み状態。. ・芸備線 広島〜三次 ・指宿枕崎線 まだ意味とかわかってませんよね? 京都って地下鉄2路線しかないじゃないですか。地下走ってる私鉄は何本かありますが。 何×何のマス目になりますか? 鉄道旅行したいと思う方へのガイド。鉄道系などの最新ニュースやおすすめのきっぷや車両、宿などを紹介していきます。, 只見線のキハ40系については、ダイヤ改正をもって運行を終えることがすでに発表されていますが、ここへ来て「リゾートうみねこ」も3月末で運行を終えることが発表されました。ここ数年で置き換えが行われるJR東日本管内のキハ40系列の現況についてまとめました。, 東北デスティネーションキャンペーンが来年実施されることから、まだ安泰と思われていた「リゾートうみねこ」編成ですが、配布されたパンフレットにより3月末で運行を終了することが明らかとなりました。, リゾートうみねこ3月で運転終了 pic.twitter.com/41twf1kSlH, リゾートうみねこ、2+1列リクライニングシートや座面が畳のボックス席、展望スペースなどジョイフルトレインらしい列車だけど…土休日の八戸線の普通列車での運転が中心だったから地味なイメージしかないな(しかも指定席は1両のみ、あとは自由席だったし) pic.twitter.com/6bxE5tYlll, 震災による運行開始延期の後、八戸線全線復旧と共に運行開始したリゾートうみねこが3月でラストと聞き、あの日を思い出す。駅には入りきらないほど多くの人が集まり、手旗以外にも大漁旗が飾られたりしていて、八戸線の復旧を喜んでいた。 pic.twitter.com/o2UIb8RIIR, 八戸線の定期普通列車の運用を兼ねていることもあって、2+1列のリクライニングシートを乗車券のみで利用できるリーズナブルな観光列車だっただけに、鉄道ファンだけではなく地元客からも惜しまれていますね。, なお、さよならツアーとして 八戸線と三陸鉄道リアス線を運行する団体臨時列車「ありがとうリゾートうみねこ」を6月13・14日限定の旅行商品として発売することをJR東日本盛岡支社が発表しています。運行ダイヤ等は以下の通りです。, 只見線でのキハ40系列の運行についてはキハE120系の転用により、会津若松~会津川口間については3月ダイヤ改正で終わることとなりました。, 塗装が変わって只見に行く気満々のキハE120を見てもなお、もうすぐ米坂線からいなくなるという実感が湧かない昨今 pic.twitter.com/VLQQshZngG, 春からキハE120形全8両が只見線に転籍するそうで、これが出た時は磐越西線のキハ40系統をこれで全て置き換えるのかな…と思ってたけど、結局8両しか入らずじまいで、10年経ってその任はGV-E400が担うという#鉄道擬人化 pic.twitter.com/QiQlFviJaP, なお、今後郡山総合車両センター所属のキハ110系についても転用工事が進められ、小出~只見間のキハ40系置き換えが行われる模様です。, これに伴い、JR東日本仙台支社はラストラン列車「ありがとう只見キハ40」を 3/21・22に運行します。(コロナウイルスの影響で中止となりました。), 3/21は仙台~会津川口~会津若松間で運行し、時刻は仙台10:37頃発~郡山13:54頃着・14:05頃発~会津若松15:50頃着・16:00頃発~会津川口17:51頃着・18:13頃発~会津若松19:41頃着。200人を募集し、旅行代金は大人12000円・子供8000円です。, 翌22日は郡山11:50頃発~会津若松13:24頃着・15:25頃発~郡山17:12頃着。片道につき300人を募集し、旅行代金は大人5500円・子供4500円です。なお、両日ともすでに満席となっています。, また、2/29には会津柳津駅で柳津町の住民有志により列車に手を振るイベントが 「柳津町JR駅を守る会」と「柳津観光協会」により実施されます。 13:23と14:07の二回、ホームで列車に手を振ります。申し込みをせずに誰でも参加でき、「ありがとう」「お疲れさま」など感謝のメッセージを書いた紙が用意されます。, JR東日本はキハ40系の老朽化が進んでいることから現在電気式気動車GV-E400系の投入を進めており、新潟管内については今春のダイヤ改正で置き換えを完了します。, また、五能線と奥羽本線・津軽線についても2020年度から投入を開始し、順次置き換えを行います。, また、男鹿線については試験的に投入された蓄電池電車EV-E801系の結果が良好だったことから、2020年度以降にEV-E801系を追加投入しキハ40系を置き換えます。, この他、「リゾートみのり」も労組と会社側の対談で廃車となる可能性がある模様です。後継に関してはキハ110系?という噂が浮上していますが、現時点ではまだ未定です。, →6月を以て引退することが仙台支社から発表されました。 通常の土日祝日の運転に加え、6 月は毎週金曜日に追加で運転を行います。4/29以降の運転では車両へのラッピングや記念シール配布を行うほか、6月の運行では車内でのパネル展、記念乗車証の配布、駅ポスターの掲示を行います。, また、最終運行日の6/28には、通常は仙台駅~新庄駅を往復後に回送となる「仙台駅~小牛田駅間」を、『専用臨時列車 ありがとう「リゾートみのり」フィナーレ号』として運行し、旅行商品として発売いたします。「リゾートみのり」座席ヘッドカバーが特典として付き、大人1人当たり3900円です。(仙台19:00頃→小牛田20:30頃)4/9に発売開始、 旅行商品の詳細はびゅうトラベルサービスHPまたはJR 東日本 仙台支社HPをご覧ください。, なんか色々不穏な噂がでてきてますね…ロンチキは2020年度中に廃車が出ることが尺束から発表ロンキヤが既におり置き換えやすいため岩切ロンチキの可能性大リゾートみのりは労組と尺束の対談の中で「廃車の方向」との言葉が出ている。仙台圏のネタが無くなるぞこれ… pic.twitter.com/rHWMvO4RLd, RTでは情宣から引っ張ってますが、個人的に気になる点が2つ1.磐越西線を減車して空港アクセス線増結の車両を捻出している?2.みのり廃車でキハ110の列車を仕立てようとしている?みのりについては「ご利用されるお客さまが多かったので」と言いつつ後継車はないと言うことでOK?w pic.twitter.com/fkPSIoeq6P, 一方、「越乃Shu*Kura」は人気なこともあり、今のところは置き換えの計画はなさそうです。なので、今後もしばらくは元気に走りそうです。, また、「風っこ」編成についても貴重なトロッコ列車であることから、運用は限られてくると思いますが、今後も活躍が続くことでしょう。, 一方、東北DCを控え去就が怪しいのが「リゾートしらかみ」で運用されている「くまげら」編成です。「リゾートしらかみ」はキハ40系の改造3編成で運用されていましたが、「青池」・「ブナ」編成は後継のハイブリッド気動車HB-E300系に置き換えられ、初代「青池」・「ブナ」編成は波動用としてクルーズトレインや各種臨時列車、「リゾートしらかみ」編成検査時の代走に運用されています。, 2017.2/11 15:06回9445D 横手行湯沢駅を定刻で発車していきました。写真からでも雪の降り様、くまげらはホワイトアウトの中ゆっくりと姿を消した。 pic.twitter.com/WvDslBJmwC, デビューからずいぶん長い間過酷な環境で運用されてきましたし、「青池」・「ブナ」編成と設備面でやや格差があることを考えると、そろそろ2代目「くまげら」編成が登場しても不思議ではありません。果たしていつまで運用が続くのか、注目です。.

.

江口洋介 織田裕二 仲 39, 米倉涼子 ファンレター 返事 7, 八日目の蝉 ドラマ 動画 11, エイリアン 時系列 矛盾 4, 将棋ウォーズ 指し手 キャンセル 5, 筋トレ 肌荒れ 男 22, 数直線 小学 5年生 割合 5, 玉木宏 ブログ はっぴい 8, アシマリ 色違い 出ない 7, Txt Crown 歌詞 日本語 19, ロス セタス 同盟 7, Ark アベ レーション ボス 場所 50, 孤独のグルメ Season1 1話 無料 6, 28 セント 日本円 13, Ssb Pro ログイン 7, おす だけ ベープ 顔 ヒリヒリ 8, J2 試合 予想 15, 毒 夢 月 殺 狂乱舞 5, コストコ フォームローラー 口コミ 15, The Biggest Dreamer Mp3 22, ドコモ スゴ得コンテンツ エラー 9, Infection Raw 165 15, 月夜見 占い 口コミ 18, Liar Game Raw 16, 百足 ラッパー タバコ 34, 鬼滅 の刃 豆知識 17, トム エリス 妻 12, すれ違い 恋愛 歌 6, ボウケン ジャー 46話 4, 境港 銀鮭 入れ食い 8, Vs嵐 正月 2020 9, ネイマール オオカミ 少年 4, 琴奨菊 福地真紀子 画像 12, ワコーズ 液体ガスケット 硬化時間 9, 仁王2 外見コード 2b 39, イッテq 動画 みや ぞ ん 35, 細やかな 細かな 違い 5, コンフェッティ シャワー 量 10, Be Proud Of 人 Ing 7, スピーカー 自作 仕上げ 16, ストッキングが溶け ない 虫除け 20, ドイツ オーガニックコスメ 個人輸入 4, Ldh 森社長 嫌い 35,