スーパーカブの電源のとり方. 実際にはUSB電源とギボシ端子で接続します.こうすることで,メンテの際にギボシ端子を取り外すことで,カバーの取り外しが楽に行えます(今回は冒頭の図の右部に写り込んでいるカバーの穴から配線車体内部に入れ込む構成)., 管ヒューズは必ずプラス側のバッテリー付近につけるようにして下さい. カブ(JA10)のナビとしてスマホ用のGoogle mapを使いたかったのですが,電池の減りが凄まじいので,USB電源をつけてみました.取り付け方を解説します. ネットや特にYouTubeでは否定的な意見が多い, 信頼性があまり良くないイメージが以前からある ・スーパーカブ110スタンダード(JA10) 「カッコン・・カッコン・・」と鳴ってるアレです! ・スーパーカブ110(F.No.JA44-1000001~) 具体的な方法は以下のサイトを参照させていただきました., へなちょこ日記 スーパーカブ編 (JA-07/C90DX): スーパーカブ110 iPhone用の電源 USB電源確保, この方は09年型(JA07)のようですが,元記事のコメントにあるようにカプラの種類などは変わっていませんでした.基本的にこの手順で行えばできます., 上の写真を見て下さい.本来はスーパーの袋を下げるパーツが取り付けられているのですが,これを取り外すことで電源の固定箇所を確保しました. 使用したい機器を直接つなぐ方法です ・ホーン キャブレターの「カブデラックス(DX)」なので ここに,接続したオスのカプラをぶちこみます.差し込む前に,配線同士の接続が適切になっているか確認してください.5[V]とグラウンドに接続してしまったりすると充電できません(多分)., 適当にタイラップでまとめ,既存の配線などに固定します.(車体に固定する場合,車体側面のカウルを外す必要があります.), *1:青色配線のみ有効桁数がそろってないのは,だいたい5[V]出ていた瞬間もういいやとなったからです., このブログではヤクの毛刈りをしたときのメモや,学んだことのラバーダッキングをします., ヤクの毛刈り:問題を解決しようとするときに現れる,幾つもの付随的な問題を解決すること., ラバーダッキング:頭のなかでこんがらがってしまうような問題を整理するために,おもちゃのアヒルに問題を説明してみること., motosoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スーパーカブなどバイクにスマホやカーナビやGoPro等アクションカム用USBなど 長時間使用時に便利になる電源を取る場合に色んな方法があるのでそのお話と その中で主に「ウインカーリレー」からUSB電源を取る方法の記事です
「0.5~0.85」の太さ用の製品を使います, エレクトロタップの使い方は簡単で 色んな方法があるのでそのお話と クロスカブでの通勤用に、激安(3970円)でドライブレコーダー(アクションカメラ)を取り付けました。 キタコのネット上にPDF説明書もあるので検索して購入前に見てみると良いでしょう, またリトルカブにもFIはありますが ②シガーソケット(USBポート) バイク用のUSBポートが安価に出ているので、最初はそれにしようかと思っていましたが ネットで調べてみると、故障例が散見されます。 一体型だと故障すると買い直し、取り付け直しの手間が掛かるなあ...。 近年のインジェクションのバイクや 約1000円で買えるテスターの記事もあるのでよろしければ, という問題 配線があまりゴチャゴチャしないのでオススメ, このダブル端子に「ウインカーリレーのオス」と 「絶対に黒コード!」とは言い切れない(万が一という意味)ので (大きさが普通のとミニタイプがあるのは注意), スーパーカブですと昔のいわゆる「キャブレターのカブ」は

では電源はどの様に?何処から?取るのかの話, スーパーカブに限らずバイクから何かしらの電源をとるにはモチロン「目的」を先に決めておいてそれに合わせた場所と方法を選択するワケですが, それを個々にこの記事でやるのはたいへんですし 一応正解かは確認できますが, なので確実に安全に確認をしたいなら 2020/9/26 バイクにスマホを装着してナビ代わりに使ったり、ドライブレコーダーを取り付けたり、より便利にバイクを使っている方も多いと思います。, しかし、スマホやドライブレコーダーはそれなりに電気を食うため、本体のバッテリーだけでは長時間使用することは難しいのが実情です。, そこで欲しくなるのは充電装置です。管理人も、愛車のスーパーカブ(JA10)にドライブレコーダーとスマホホルダーを装着しています。, 現在装着しているドライブレコーダーは、2時間程度しかバッテリーが持たないため、バイクのバッテリーから充電できるUSB充電装置がほしいと思っていました。, 今回、思い切ってバイクのバッテリーから充電できるUSB充電装置を取り付けることにしました。その模様について紹介します。, 今回選んだのは、ハリケーン製の「クランプバーUSB電源付(HU1020B)」です。, こちらを選んだ理由は、以前ドライブレコーダーを取り付けた時に使用したクランプバー(ハリケーン クランプバー 外径22.2mm クランプ有効長68mm ブラック 汎用 HU1019B)と同じメーカーでほぼ同じ形をしているため、うまくドライブレコーダーに取り付けられると考えたからです。, この製品は、クランプバーの中にUSB電源ユニットが内蔵されていて、先端のキャップを開けて使用するので配線をスマートにできます。, バッテリーに直接接続する方法は、一度接続するとエンジンキーのON/OFFにかかわらずUSBから電源が取れる状態になります。この状態では放電のリスクがあります。, この状態を避けるには、エンジンキーのスイッチと連動させる必要があります。エンジンキーのスイッチと連動させると、エンジンキーをOFFにしていれば電気は流れません。, ということで、エンジンキーのON/OFFと連動させる方法で取り付けを考えていました。, 取り付け方法は、バッテリーカバーに取り付けられている「サービスチェックカプラ」と接続するというものです。, こちらと接続すれば、エンジンキーのON/OFFと連動させて接続することができます。, このサービスチェックカプラは、赤いカバーがかぶせれていて、それを外して専用のカプラキット(4P090型HM(ナチュラル)【防水】オス端子側カプラキットM090WP-HM/MT/4P090WPK-HM-M)で接続すれば、充電用として使用することができます。, この赤いカバーは、両サイドに見えるツメではなく、内側の爪を1か所外側に引きながら持ち上げると外れます。, ということで、このカプラと接続できる専用カプラキット(4P090型HM)を手に入れていたのですが、これを使って接続するには、「クランプバーUSB電源付(HU1020B)」に付属しているハーネスのバッテリー端子部分を切断して別の端子を付ける必要があります。, 「アフターパーツとはいえ、あまり切ったりはしたくない・・・。もともとはバッテリーに直接接続することを想定してメーカーは作っている。だったら、バッテリーに直接接続でもいいのでは?。後からでもこのカプラを使った接続にやり直すこともできるし・・・。」, ということで、予定を変更して付属のハーネスを切断することなく、そのままのバッテリー端子でバッテリーに接続することにしました(これで様子を見て放電がひどいなど不都合があれば、後日サービスチェックカプラを使った方法にやり替えようと思います)。, 前段階としてメインスイッチがOFFになっていることを確認し、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。, 今回はドライブレコーダー用のUSB電源と考えているので、ハンドル右側に取り付けます。, 右側ミラーとアッパハンドルカバーの隙間からハーネスをカバー内側に入れて、フロントカバー、メインパイプカバー、センタカバーの内側を通ってバッテリーまで到達させて接続する方法をとります。, 右側ミラー部分とアッパハンドルカバーの隙間にUSBケーブルを入れたいのですが、先端にカプラがついているのでそのままでは入りません。そこで、右ウインカーを一旦外して隙間を広げられるようにします。, カバー類を外す必要がある上に、風防やインナーラックも取り付けているのでこれらも外す必要があります。今回はちょっと作業量が多くなりますが、配線をカバー内部に収めるためには仕方がありません。, ちなみに風防やインナーラックを取り付けた様子などについては以下の記事に詳しく書いています。, 旭風防SPC-03とSPC-19をスーパーカブ110(JA-10)に取り付けて比較, アッパハンドルカバーを少し浮かせて右ミラー部分の隙間を広げられる状態にするために、右ウインカーを外します。, すると少し余裕ができますので、右側ミラー部分付近のアッパハンドルカバーを少し持ち上げて、USBケーブルを通します(無理に行うとカバーが割れる恐れがありますので、慎重に行います)。, インナーラックを外した後、メインパイプカバーを外します。赤丸のネジを外してカバーを後ろへ引くと外れます。, 先ほどのUSBケーブルをブレーキレバーよりも後ろに通してケーブルをメインパイプの方へ持ってきます。, 「クランプバーUSB電源付(HU1020B)」に付属のバッテリー側のハーネスと接続します。, バッテリーのプラス端子に付いている赤いカバーをずらしてバッテリーのプラス端子を外し、USBのプラス側ケーブルを、バッテリーの赤いカバーの中に割り込ませます。, USB側のケーブル先端の端子を直角に曲げて取り付けると、赤いカバーの中になんとか収まりました。, 次にUSB側の黒いケーブル(マイナス側)の端子も直角に折り曲げてバッテリー端子に接続します。, ここまで取り付けた時点で、通電確認をします。クランプバーのUSB端子部分のキャップは少し硬いですが、水平方向に引っ張ると外れます。, キャップが開いたら上へ持ち上げてとドライブレコーダーを接続します。すると、きちんと充電ランプが点灯しました。, 通電が確認できたら、バッテリー端子の締め付けを確認し、バッテリーカバーを取り付けます。, 後はカバー類を元通りにして、ウインカーや外したパーツを元通りに取り付け、クランプバーを固定して完成です。, 走行中、特に問題なく充電できているようです。振動などがあっても特に問題はありません。, このUSB充電を使うことでどれだけバッテリーに負担がかかるのか、バッテリーの寿命に影響があるのかは今のところわかりません。, もちろん使用頻度や、バイクの使用状況などによっても違ってくると考えられます。例えば、渋滞している道をノロノロ運転ばかりしながら常に充電しているといったような状況だと、バッテリーに大きな負担がかかって寿命は短くなるかもしれません。, 普通に走りながら充電する分には大きな問題はないと思いますが、気づいた点があり次第、追記していきたいと思います。, 今回取り付けたのはUSBが一つのクランプバーです。管理人は一つで十分だと考えたのでこの製品を選びました。, クランプバー内臓ではなく二つ口のUSB電源ユニットやその他いくつかの製品もありますので、選択肢は色々あります。バイクにUSB電源の取り付けをされる場合は、ご自身にあったものを選んでください。.
・バイクにおすすめのスマホホルダー 使い勝手と信頼性で選ぶベストバイ商品を探す旅!, のんびり気ままなカブのツーリングブログ 1つの機器を装着する前提でしたが, 今回はウインカーリレーから取っているので カブのライトは暗いですがLED化をしないと明るくはなりません今回の様なバルブはそれより見た目チューンやドレスアップ効果です, 激安デジタルマルチテスターOHM TDX-200でスーパーカブのバッテリーを計測する件, 激安電工ペンチセット「エーモン ターミナルセット(中) 」でギボシ端子へカシメ配線加工などの使い方の件. その前提でざっくりと大きく分けると, ・バッテリーに直につなぐ(バッ直) その量の多さのわりに「個性の無さ」も蔓延してる, まるでバイク乗りは モチロンそれで問題が起きた事はありません, 先ほどの「ウインカーリレー」の「黒」のコードに 殆どは他のメインハーネスと一緒にテープでグルグルにされているでしょうから, ウインカーリレーに挿ってるソケットの下の バイク標準の問題ないコードを切断・割り込みして加工するワケですので間違ったコードを加工しないよう慎重さが必要になります, バイクの配線は複雑で (下のAmazonは「ミニ」ですバイクによって違うので注意), エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511, この製品の場合は既にギボシのメスのコードが付いてるタイプなので

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