記載事項に関しては企業により様々ですが、提出した書類に虚偽あった場合、犯罪行為をした場合などが一般的です。 特に「書類内容」は忘れがちになるので、気を付けましょう。それぞれの項目について、以下詳しく説明します。, まず全体を図で表します。丁寧な字で書くのはもちろんですが、位置や書き方のマナーに沿って作成しましょう。, なお、封筒の書き方について、縦書きか横書きかは特に問われません。一般的には郵便物の慣習から縦書きが多いですが、最近では横書きでも書かれることが多くなっています。特に、会社名にアルファベットが使われているような企業であれば、横書きの方が書きやすい場合もあります。, 好印象を与えるコツとしては、やはり字を丁寧にわかりやすく書くこと。封筒は手書きのケースがほとんどです。細いボールペンだと見にくくなってしまいますので、太さは「中・細」か0.5~0.7ミリの黒の油性サインペンがおすすめです。また、手書きだからといって筆ペンを選ぶのは控えておきましょう。, 履歴書を入れる封筒のあて名書きに使うペンと同じでかまいません。こちらについては以下の記事に詳しく解説しています。, 都道府県を省略しないで書くのは、住所というのは都道府県から始まるのが正確なものになるということ、他府県に同じ市区町村がある場合に万一の間違いがないようにするためという意味があります。, 数字を漢数字で書くのは、一般的に郵便で封書を送る際には、宛先を縦書きで書くためです。例えば新聞の表記も縦書きのため、番地などは漢数字で表記されています。, ただ、配達する郵便局の立場に立つと、算用数字の方が見やすく配達間違いも起こりにくいため、郵便物で最も大切な「きちんと送り先に届くこと」を重視すれば、算用数字で問題ないと言えます。ですから、算用数字で書いたとしても間違いというわけではありません。また、数字は企業のホームページなど公式情報で漢数字になっていない場合は、それに合わせても失礼にはなりません。, 会社名を間違えてしまうと大変失礼にあたります。省略せず正しい記述で書くのがポイントです。, 「(株)」(有)」などの略称は企業の正式名称ではありませんので、注意してください。, 宛名は郵便の誤配達や社内で担当者に渡るのが遅れないように、できるだけ詳しく書いた方がベターです。, 人名に様を付けるのは一般的な個人宛の他の郵便物でも同様ですが、「会社名+御中」というのはあて先が個人の名前ではない場合に、様の代わりに使う言葉であり、ビジネスマナーとしての書き方です。, なお、封筒によっては郵便番号欄がない場合があります。郵便番号欄がない場合は、通常の郵便番号枠がある封筒と同じ部分に番号を記載するようにしましょう。これは裏面も同様です。, 名前までわかっている場合は必ず人名を記載することをおすすめします。できる限り宛先は詳しい方が、誤配達の確率は下がります。, 書類が複数あってかさばったり重くなっている場合は、いくらの切手を貼ればいいのかよくわからない場合があります。多めに貼るというのも一つの手ですが、郵便局で測ってその場で貼ってもらえば確実です。, 「内定承諾書在中」というのは、「この封筒には内定承諾書が入っていますよ」ということを明示的に説明するための記載です。単に宛先、宛名だけ書かれているだけだと何の書類かわからず、後回しにされてしまう可能性がゼロではありません。, 必須の項目ではありませんが、重要な書類であるということを、よりわかりやすくするために目立たせる意味があります。赤文字で「内定承諾書在中」と書いてさらに赤枠で囲むとより目立つでしょう。, 裏面に記載する事項は、「郵便番号」「住所」「氏名」「〆」印となります。こちらも縦書き、横書きの場合を例示します。表面の書き方と同じ向きで書きましょう。, 裏面は基本的に郵便物を届けるための情報としては使われないので、表面に記載した文字よりも小さく書いておいてかまいません。, 都道府県を略さない、というののは表面の書き方と同じです。差出人である自分の住所も正確に記載しましょう。, 書く位置は画像も参考にして、封筒左下でバランスが良いところで書きましょう。表面の宛先の書き方に合わせて、封筒の中央にバランスをとって記載するのが郵便局の封筒の書き方例でも挙げられています。しかし、多くの人が真ん中に寄せる書き方は不慣れでうまく書きにくく、事実上、企業側も書き方は特に重視していないので、左下周辺で書いても問題はないと言えるでしょう。, 名前の書き方ですが、「誰からの書類なのか」をわかりやすくするために、住所よりも少し大きめに書いて、スペースの中では目立っている状態にしておきましょう。位置は縦書き、横書きともにバランス良く揃えるときれいです。揃えるのは必須事項というわけではありませんが、見栄えが良いと思わぬところで好印象を与える可能性もありますから、丁寧に書くことと、位置を意識すると良いでしょう。, 封をするのはのり、という背景には、ホッチキスは留めていない箇所から内容物が出てしまう、持ち方によって怪我をしてしまうといった可能性や、テープは雨ではがれやすくなる、縁のところからはがれたりべたついて他の書類、郵便物とくっついて汚くなる可能性があります。それだけでNGというわけではありませんが、のり付けしてから乾かすのがベターでしょう。, 「〆」は「封をしていますので開封してください」という意味があります。記載がなかったら問題になる、というわけではありませんが、あると丁寧な印象を与えます。, 他に、サンプルの画像では記載していませんでしたが、郵送トラブルがあった場合に返送した日付を証明するために「投函日」を記載したり、封をしたところに「確かに〇〇が作成しました」という自著代わりの慣習的な割印をすることも考えられます。, しかし、投函日は表面に郵便局の消印日付も入るので記載は実質的にそれほど重要ではなく、割印もかつては習慣として押されていたことがありましたが、最近では押印する重要性、必然性が低いものは押印は不要という風潮もあり、あってもなくてもあまり気にされなくなっています。, 内定承諾書を返送するときの封筒は、企業から送られてきた形式と同じように返送できるものを選ぶことが一般的です。, A4の内定承諾書が折り目のない状態で送られてきた場合は、書類をそのままの状態で返送できる角形2号を選びましょう。クリアファイルに入れて返送する場合も、このサイズで問題ありません。, もし、もとの書類が三つ折り、四つ折りで送られてきた場合は、縦長の長形3号サイズを使って、元の形に折りたたんで送ると良いでしょう。, 封筒の色は白色のものを選びましょう。これは、ビジネスの契約書などオフィシャルな書類については茶封筒ではなく白色の封筒を使うというビジネスマナー上の選択となります。, 茶封筒を使うと問題になってNGかというと、それを理由に不採用になるということはありませんが、茶封筒は一般郵便物や簡易的な書類など、重要性がそれほど高くない事務的な書類を送る場合に使われることが多いので、マナー上最適とは言えません。, 内定承諾書のような重要でオフィシャルな書類の場合は白色の封筒がマナーに適っていて、印象を損ねないでしょう。, 内定通知書とともに内定承諾書とともに返信用封筒が同封されている場合、それを使って企業に返信します。同封される返送用封筒には、あらかじめ企業の住所、宛先が印字されていることがほとんどです。その場合、宛名の最後の「行」を「御中」(企業名のみの場合)、あるいは「様」(個人名になっている場合)に書き換えることを忘れないようにしましょう。, 以上のポイントをふまえ、最後に誤字や脱字、宛先の間違いなどがないよう、しっかりと見直してから返送しましょう。, マイベストジョブは採用されると必ず全員にお祝い金がもらえるアルバイト・パート、正社員、契約社員募集の求人サイトです。. 大切な書類ですので、クリアファイルでしっかりガードしたいですね。, 履歴書を送る時と違い、内定後なので「つい」簡素に送ってしまう人がいるのではないでしょうか。, 会社名や所属を略して記載することは失礼なので厳禁です。 法的拘束力はありませんが、採用を決定してくれた方への感謝の気持ちも込めて、速やかに作成・提出を行いましょう。. nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。. これは、もし実印と訂正印が違うと第三者が捏造した可能性を疑われてしまうからです。 添え状とは、どんな書類を誰に提出するかを明記したものです。 概ね内定承諾書は5日以内に返送しましょう。5日以内に返送することで、企業側が発送してから返送されて企業に署名捺印されたものが届くまでの期間が1週間程度になるため、次の手続きがスムーズに行われます。 例えば、企業が金曜日に発送した場合、あなたの手元に届くのは翌週月曜日になります。 … 企業としても採用を前提に準備を始めていますので、内定辞退を決めたのであれば早く連絡をもらったほうが、その後の対応に余裕ができます。, 電話で内定辞退を伝えるのは後ろめたさから避けたくなるかもしれませんが、申し訳ないという気持ちも含めて相手に謝罪と感謝の気持ちを自分の口からしっかりと伝えましょう。, すでに内定承諾書を提出していることを理由に、内定辞退をさせないように圧迫してくる企業もあるようです。 企業から内定を得ると、「内定承諾書」の提出を求められるのが一般的です。この内定承諾書は、そもそもどんな意味を持つ書類なのでしょうか。「どこを確認すればいいの?」「サインして提出するとどうなる?」「内定承諾書にサインしたら、内定辞退はできなくなるの? こちらを受け取ったら必要事項を記入して、期限内に返送しましょう。, ●もし間違えてしまったら? 内定が出た皆様、おめでとうございます。 30代まではメーカーでサラリーマンをしていましたが、業績悪化により転職・脱サラ。 会社名の(株)などは略さず、株式会社と書きます。 内定承諾書を郵送する場合、白色の角形2号封筒を使用するのが一般的です。郵便番号、住所、会社名、宛名は間違えないように正確に書き、裏面には〆印と投函日を記載するようにしましょう。 第一印象が人の... 「行」を「御中」(企業名のみの場合)、あるいは「様」(個人名になっている場合)に書き換える, 郵便番号は専用の枠があれば枠内に書き、なければ一般的な封筒で郵便番号枠が印刷されている位置(封筒上部)に横書きする。, 住所は郵便番号と封筒の右端から1~2cmの余白を持たせ、基本は1行で書ききる。もし長くて2行になる場合は、縦書きの場合は1行目より1字下げた位置から書き始める。, 切手は料金不足にならないように貼る。不安があれば郵便局で測って貼ってもらうと確実。, 封筒の左下に、書類の内容が分かるように赤字で「内定承諾書在中」と記載して赤枠で囲む。, 封印として、「〆」「緘」「封」を書き入れる。(「〆」を書き入れる場合は、「×」に見えないようにする). もしトラブルが長引いたり、しつこく担当者がメッセージを送ってくるようであれば、一人で抱え込まず大学や家族に相談しましょう。, 内定承諾書は、内定者の入社意思を確認し、確実に入社してもらうために使われています。 内定が出た皆様、おめでとうございます。内定が出た後、企業から内定承諾書は送られてきましたか?気を緩めず、内定承諾書の提出期限、提出マナーに気をつけましょう。今回は内定承諾書の提出期限・マナーから、内定承諾書提出後の辞退の仕方までご紹介します。 訂正印は、署名欄に捺印する実印と同じものを使います。 ©Copyright2020 株式会社nanairo【ナナイロ】.All Rights Reserved. 原則として提出期限を守るべきではありますが、もし第二志望以下で、他社の選考状況を待っているのであれば、一度回答期限を伸ばすことを打診しても良いでしょう。, という約束をします、という内容になっています。 修正テープなどは使わず、二重線で訂正し、訂正印を押すのがマナーです。 三つ折りで届いた場合には「長形3号」を選びます。 このような所にその人間の本性がでてしまいます。, 社名・所属を略さないのは基本的なマナーです。 内定承諾書が同封されていることを示すため、赤いペンで「内定承諾書在中」と書きます。 内定が出た後、企業から内定承諾書は送られてきましたか? 企業へ内定承諾書を返送するときの、封筒の大きさや宛名などの書き方についてまとめました。内定承諾書に返信用封筒が同封されていた場合は、一番下の項目をご覧ください。, 表面に記載する必要事項は、「郵便番号」「住所」「会社名」「宛名」「書類内容」となります。 内定承諾書を送る際の封筒について 就職活動で内定をいただくことができ、これから承諾書を送ります。 書類を折らずに入る大きさの封筒に、ということだったので、大学の封筒に入れて送ろうと思っていたのですが、大学の封筒に 「応募書類在中」 と印字してあります。 封筒の大きさは、内定承諾書が折らずに届けられたら、A4サイズが折らず入る封筒(角型2号)を選びましょう。 今回は内定承諾書の提出期限・マナーから、内定承諾書提出後の辞退の仕方までご紹介します。, 内定承諾書は、企業が内定を出した就活生に対し、入社意思があるかどうかの確認することを目的とした書類です。 内定承諾書を郵送する場合、白色の角形2号封筒を使用するのが一般的です。郵便番号、住所、会社名、宛名は間違えないように正確に書き、裏面には〆印と投函日を記載するようにしましょう。 こんにちは。今年東北地区国立大学法人等職員採用試験を受験し、内定を頂いた者です。内定の連絡から一ヶ月が経ったのですが、その後連絡がなく少し不安に思ったため質問させていただきました。今年国立大学の内定が決まったあとに懇談会 内定承諾書などを返信する際には、内定承諾書などの必要書類だけでなく、添え状も返信用封筒に同封します。 この添え状とは、内定していただけたことへのお礼を示すと同時に、「内容物を確かに送付いたしました」ということを確認するものです。 厳しい就職や転職活動を乗り越えて、ようやく内定を獲得した際に送られてくるのが内定承諾書。これを企業に返送すれば入社が決まりますが、ここで気を緩めてはいけません。内定承諾書を返送することから、すでに社会人としての第一歩だと思ってください。, 内定承諾書へ署名捺印をして返送すればいいと思っていると落とし穴にはまることも。内定承諾書以外にも封筒や添え状など、注意すべきことがたくさんあるのです。逆を言えば、これらがきちんとできれば、会社に入ってからも困ることがなく、あなたの評価もいいものになるでしょう。, 同封する添え状を作成すれば、あなたの印象を「社会人マナーを勉強している」「礼儀正しく細かなところまで抜けがない」という良いものにでき、書類の並びを考えた入れ方ができていれば「見る人のことを考えて行動できる」と思われるのです。その他にも気をつけるポイントがいくつかありますので、それらを紹介します。, 基本的なことですが、書類には必ず目を通して署名や捺印をする箇所すべてを把握しましょう。抜けがあると再度返送する手間が企業側に増えてしまう上「この人本当に大丈夫だろうか」と心配されてしまいます。それだけで内定取り消しになるなどの極端な事例はありませんが、入社前からできない人というレッテルを貼られるのを防ぐため、入念にチェックしましょう。, 自分の名前を書くだけですので、失敗することは少ないかと思いますが、明らかに失敗してしまった場合は履歴書と同じく修正テープは厳禁。二重線に訂正印を押して正しく記載しましょう。捺印についても判別できないほどズレてしまった場合は、二重線を引いて横に押し直します。, 使用するハンコにシャチハタなどのゴム印や浸透印(朱肉につけずインクを補充して押すタイプ)を使ってはいけません。内定承諾書は会社と契約を交わす内容になりますので、認印で押すことになっています。, しかし、内定承諾書が届いた時点で認印が手元に無い場合、そこからハンコを作りに行ったとしても数日かかってしまうため、その場ではシャチハタなどでも構いませんが事前に作っておくのが望ましいです。, これが原因で内定取り消しになったという話は聞いたことがありませんが、逆に内定承諾書を提出する期間が長くなってしまうと「入社の意思がない」と判断されてしまう可能性があります。ここは迅速に返送することを重視しましょう。, 概ね内定承諾書は5日以内に返送しましょう。5日以内に返送することで、企業側が発送してから返送されて企業に署名捺印されたものが届くまでの期間が1週間程度になるため、次の手続きがスムーズに行われます。, そこから5日以内、すなわち金曜日発送分までに出すことができれば、企業側に到着するのは翌週月曜日です。となれば、そこから内定承諾書をもって、入社手続きや各種書類の発送などの作業に着手でき、次のやり取りも金曜日には完了します。このようにリズム良く、スムーズに事が運ぶように心がけましょう。, 返信する際には返信用封筒に入れて送りますが、その際添え状を同封するようにしましょう。添え状とは、企業に送るお礼の意味と送付した内容物の確認の為に必要です。, 履歴書などを送る際にも添え状を同封するのですが、今ではメールやネットを介して履歴書や職務経歴書を送ることもありますので、馴染みはないかもしれません。, 基本的に社会人マナーとして企業へ送る郵便物には添え状を同封します。また送った書類に不備がないかを確認するため、送る書類の内容と部数を記載します。, こうすることで、もし必要書類が足りていなかった場合に元々入っていなかったのか、届いてから紛失してしまったのかが判断できます。この添え状を作成するのに苦労する人もいるかと思いますので、次の項で詳しく説明します。, 添え状は手紙を同じですので、気持ちがこもったものがいいです。その為、手書きのほうが良いとされています。出来る限り丁寧な字で作成することが大切ですが、内容も失礼のないものにしましょう。, しかし、どんなに丁寧に書いても他人から汚い字だと言われてしまう人にとっては、手書きの手紙を作ることほど難しいことはありません。添え状がないよりは、パソコンで作ったものでも合ったほうがよいので作成しましょう。ただし、手書きとパソコンでは作成方法や書き方が異なる部分があるので注意が必要です。, 添え状の大きさや紙質をそこまで大きく気にすることはありません。送られてきた内定承諾書と同じ大きさにするか、半分サイズほどの小さめにしておけば大丈夫。, 凝ったことを考えず、普通の便箋に書いて入れておきましょう。気をつけたいポイントとしては、手書きの場合には縦書き、パソコンで作成する場合には横書きにすることが一般的とされています。, 添え状に必要な項目がいくつか決まっていますので、これらを取りこぼさないようにしましょう。まず手書きの場合、挨拶を書きます。挨拶を書く際には頭語である「時下、貴社におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます」といった文面を使います。, その後、内容として内定を頂いたお礼の言葉を記載します。締めとして、結び語の「拝啓、敬具」を文末に使用します。その後に内容物の一覧として「内定承諾書1部」といった送付した書類も書きます。さらに年月日と名前を載せ、最後に「○○株式会社××部採用担当□□様」という順番で記載していきます。, パソコンで作成する場合はレイアウトが異なり、用紙の左上に「○○株式会社××部採用担当□□様」と記載し、右上もしくは中央上段に年月日と自分の住所氏名を表記します。その下に頭語→ご挨拶→結び語→送付書類の一覧と書きます。, パソコンの場合は文章作成ソフトにデフォルトでテンプレートが入っていることもありますので、そちらを参考にしてもよいでしょう。, 内定承諾書と共に返信用封筒が同封されていることがありますが、その場合はそちらを使いましょう。自分で改めて用意した方がよいかと考えてしまう人もいるようですが、企業側から見れば、そのまま使って貰えたほうが返信用封筒だと一目見てわかるので仕分けの際楽になります。, 返信用封筒をそのまま使う時にも、裏面に自分の住所氏名を書いておきます。開封しなくても誰から送られてきたものか分かりますし、もし何かの手違いで配送できなかった時は自分の住所へ返送されてくるので紛失の心配がなくなります。, 返信用封筒にすでに切手が貼ってある場合には注意すべきことがあります。内定承諾書の他に添え状や添付書類を入れた場合、切手の金額不足になる可能性が出てきます。, もし、重量オーバーだった場合は企業側に失礼になってしまうので気をつけましょう。添え状だけを足したくらいであれば心配ありませんが、運転免許証のコピーなど何枚も書類を追加して入れた時に不安であれば、直接郵便局の窓口に持っていき、計量をしてもらうようにしましょう。, 返信用封筒を使う前によく見てください。宛名の最後に「行」と書いてありませんか?このままでは失礼にあたりますので、これを訂正する必要があります。訂正の際には「行」を二重線で消し、横に正しいものを書きます。, 訂正の方法にも2種類あり、宛名が担当者名になっている場合は「様」、企業名や部署名で終わっている時は「御中」とします。間違っても「様」と「御中」を同時に使うことはしないようにしましょう。, 返信用封筒の封筒が同封されていなかった時は自分で用意することになりますが、この時に使用する封筒にも少し注意が必要です。まず、封筒は白色のものを使用しましょう。そして、封筒のサイズは内定承諾書が折らずに入る同じ大きさのものがベスト。, さらにそのまま入れてしまうと、万が一輸送中に濡れてしまった場合中の書類の文字が滲んでしまう危険性がありますので、忘れずに透明な無地のクリアファイルに挟んで入れましょう。, もともと内定承諾書が三つ折りや四つ折りで郵送されて来た場合は同じ折り目で折って、封筒も同じサイズのものを用意してもよいのですが、その場合先程のクリアファイルで保護する方法が使えないため、おすすめできません。, せっかく時間をかけて作った添え状が濡れて読めなくなってしまうともったいないですので、ここは面倒くさがらず内定承諾書と同じサイズの白色封筒とクリアファイルを用意しましょう。もちろん封筒の裏面に自分の住所氏名を記載することをお忘れなく。, 細かい部分ではありますが、内定承諾書や添え状などの書類の向きを揃えましょう。向きがあっていないと確認しにくいため「心配りができていない」という印象を与えてしまう可能性があります。書類を並べる順番としては添え状を先頭に置き、添え状に記載した順番で重ねておきましょう。, こうすると添え状で内容物を確認した後、書類の内容確認をするという流れができるので見やすい構成になります。, 内定承諾書の返送に大切なことは確実に署名捺印をし、添え状を添えて迅速に返送することです。企業の中には「添え状は不要です」とのアナウンスがあることもありますが、それでも添え状を付けるに越したことはないです。添え状があれば、それだけ企業側によいイメージを与えることもできますし、名前を早く覚えて貰えるチャンスにも繋がります。, 早く返送すればいいというわけではありませんので、焦らず添え状を作成し、内容や書類の不備がないかなどをきちんと確認してから返送するようにしましょう。特に文章はその日に見直しても間違いに気づきにくいので、次の日改めて確認することをおすすめします。, 内定承諾書が届いてからの日程としては、内容の確認や署名捺印、添え状の作成に1日使用し、添え状の見直しと書類記載事項の確認などに1日かけた後、その日の夜間もしくは次の日の午前中に発送と考えれば3日あればできますので、内定承諾書が届いたその日から作業にかかりましょう。, もし、内定承諾書が大きく汚れたり破れたりしてしまった時は、速やかに担当者に電話で連絡をして指示を仰ぎましょう。間違ってもそのまま出すのは避けること。, こうした報告・連絡・相談をきちんとすることは社会人の基本ですので、勝手な判断はすべきではありません。内定承諾書を返送することからすでにあなたへの評価が始まっていると思って、対応するようにしましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

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