誕生から48年を迎えた小さなクロカンモデル「スズキ・ジムニー/ジムニーシエラ」。20年ぶりのモデルチェンジで登場した4代目では、何が変わり、何が受け継がれたのか。ジムニーの“ホーム”であるオフロードと、オンロードの両方で試乗し、その実力を確かめた。 20年ぶりにスズキのジムニーがフルモデルチェンジしました。ジムニーの一番の悩みどころはグレードや装備よりatにするかmt にするか?新型ジムニーは従来のイメージ通りジムニー=mtでatはやっぱりダサいのか?それとも心機一転、新型ジムニーはatでもクロカンを楽しめる走りは出来るのか? スズキ ジムニー、ジムニーシエラの維持費はいくら?ローンや残価設定、お得に乗れるのは? スズキ ジムニー、ジムニーシエラの安全性能を徹底解析!自動ブレーキや横滑り防止機能はついてる? 新型ジムニーはat、mtどっちが買い? ジムニーが欲しいけど、atかmtどっちがいいんだろう。こう悩んでいる方に向けて記事を書きます。迷うならat推奨です。ジムニーのatとmtの違いを説明し、迷ったらatを買おうという話を紹介していきます。この記事を読めば、ジムニーの購入へ一歩近づくはず。 ジムニーのエンジン性能が★3個、ジムニーシエラのエンジン性能が★5個で掲載されてしまいましたが、 ジムニーシエラのエンジン性能を★4個に訂正させて頂きます。そこまで差はありません。 ©Copyright2020 (車趣味)個性的な車に乗りたい人がたどり着くサイト.All Rights Reserved. 私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 満を持してフルモデルチェンジを果たした新型ジムニーと新型ジムニーシエラ、あなたはもうその姿をもう見ましたか?どちらもカッコいいですね!これからジムニーを買おうという場合、この2台は絶対比較 … 「新型ジムニーシエラ MT&AT どっち?」Albionのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 34万円の利益が出ました。, 一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。, このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。, ※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。 (興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。). ジムニーのエンジン性能が★3個、ジムニーシエラのエンジン性能が★5個で掲載されてしまいましたが、 ジムニーシエラのエンジン性能を★4個に訂正させて頂きます。そこまで差はありません。 →その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。 →今だけ、10万円もらえるキャンペーン中! 20年ぶりにスズキのジムニーがフルモデルチェンジしました。ジムニーの一番の悩みどころはグレードや装備よりatにするかmt にするか?新型ジムニーは従来のイメージ通りジムニー=mtでatはやっぱりダサいのか?それとも心機一転、新型ジムニーはatでもクロカンを楽しめる走りは出来るのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近ではAT車に乗る方が多くなっている中、MT車の人気が高い車があります。それは、ジムニーや, ではまず、肝心なATとMTについて説明しますね。 簡単に言うと、車の速力を変えるシステム(変速システム)の名称のことです。, 近年AT車が増えている中で、MT車が半数近く占めているということは、だよ。シエラMT車に魅力があることを物語っているんだ。, よくゲームセンターで頭文字Dというドライビングレースゲームに使われているレバーってジグザクしているのを見かけませんか?あれがゲート式です。, 高級車のみに採用されていましたが、近年急速に大衆車にまで普及が進んでいるようです。. ‚¢“¹‚Å‚Ì‚Å‚ÌŽæ‚è‰ñ‚µ‚ɂ‚¢‚Ä, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv. 「新型ジムニーシエラ MT&AT どっち?」Albionのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト, 小さな本格オフローダーとして、唯一無二の存在であるスズキ・ジムニー。2018年、20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げて登場した新型は、瞬く間に大人気モデルに。そんなJB64型ジムニー&JB74型ジムニーシエラだが、ジムニーの世界に詳しい自動車ライターの山崎友貴さんは「買うならATがオススメ」だという。その理由とは、何だろうか? その名は「STARC」!次世代の日産e-POWERは3気筒ターボ1.5ℓロングストローク。最大熱効率50... 新型ルノー・ルーテシア | いきなりBセグハッチバックの「優等生」 この一台ですべてこなせる. 「新型ジムニー 5mt & ジムニーシエラ 5mt 試乗」ととちのブログ記事です。 ... 選ぶなら at とmt どっち? ... エンジントルクみたらジムニーの3割増しだけど、発生回転がジムニー3500回転、シエラ4000回転 … 18年にジムニーが20年ぶりぐらいにモデルチェンジして、その新型がすごく人気があるみたいだね。, 買い換えはジムニーに決めているみたいなだけど、なんか旦那さんとミッションかオートマかで意見が分かれているみたいで契約まではしていないみたいなんだよ。, ママ友さんの旦那さんもジムニーは“ミッションでなくっちゃ”みたいなことを言っているみたいで、でもママ友さんは一応マニュアルも運転は出来るみたいなんだけど、できればオートマの方がいいみたいなんだよね ?, 一応旦那さんが主に乗るみたいなんだけど、買い物やちょっとしたお出かけの時はママ友さんも乗るみたい。, 旦那さんがどの位の頻度でオフロードを走るかは知らないけど、ママ友さんにアドバイス出来たらいいかなと思って相談してみたんだよ 。, 俺もあまり良くジムニーのことは知らないけど、少しはアドバイス出来る位は調べてみようかな ?, 多分納車に時間かかるって言っていたから新型のジムニーだと思うんだけど、新型のマニュアル とオートマの特徴をアドバイスできたらいいかな?, ジープ以来の伝統的な4輪駆動の車で小型・軽量のパートタイム4WDで国内では唯一の軽自動車オフロード車、それがジムニーです。, 低振動や重量増などの不利を押して、新型でも強度と耐久性を重視した“はしご型フレーム(ラダーフレーム)”を使い、サスペンションも前後とも固定10句軸を用いて、現代の自動車技術において乗用車のみならずオフロード車でも車台のモノコック化・サスペンションの独立懸架台化が進んでいますが、独自かつ希有な存在の本格オフロード車として、日本のみならず世界中で高い評価を得られています。, 特に悪路の踏破性能では4輪自動車ではトップクラスの性能を持ち、クロスカントリー競技のベース車としても使用されています。, 45年以上の歴史の中でフルモデルチェンジ(細かな改良は多々あるが)か、わずか3回とモデルライフが長いことが特徴で、モデルライフの長さが評価され特別賞「2008年グッドデザインロングライフデザイン賞」を受賞しました。, ジムニーの愛好家は通称“ジムニスト”と呼ばれ、日本のみならず全世界にジムニストがいると言われています。, スズキのジムニーもそれ位、初期の段階からしっかり造り込んでいて大きく変えなくても需要が有ったって事だよね!, ジムニーの名前はね“ジープ型のミニ”という意味をこめ「Jeep」と「Mini」「Tiny」を掛け合わせて命名されたみたいで、メーカーの発表式でも「発音のしやすさ、覚えやすさなどから作った造語」とされているみたいだよ。, 2018年7月5日にフルモデルチェンジの発表・販売が開始されたジムニー及びジムニーシエラ。, 待ちに待ったフルモデルチェンジだけに売れに売れまくって、一時期は納車までに一年以上掛かると言われるほどの人気っぷり!!, 三代目から継承されたラダーフレーム構造には、Xメンバーと前後にクロスメンバーが追加され車体とラダーフレームを繋ぐボディーマウントゴムが新設計に変更されて、「ヒルホールドコントロール」と下り坂でのブレーキ自動制御機能である「ヒルディセントコントロール」が標準装備されてステアリングダンパーが追加されました。, ジムニーシエラも同時にモデルチェンジして、エンジンが換装されて、排気量がアップしました。, 海外専売車種の二代目「エルティガ」に先行搭載された出力・トルク共に向上した1.5Lの直列4気筒DOHC16バルブの「K15B型」エンジンになり、大きさも二代目から50mm短くした一方全幅を45mm拡幅されました。, だから、海外販売の為に普通車仕様も作っていて、それを今度は日本向けにラインアップしているんだよ。, 軽自動車で唯一本格的なクロカン4駆だけあって“渓流釣り”や“山菜取り”をする人や、仕事で使用する人(電力会社や林業の人)または話題性で購入する人もかなり多いみたいですが、やはり悩み所はAT(オートマ)にするかMT(マニュアル)にするかだと思います。, だって普段は買い物とか“りょう”の送り向かいがメインだし、出来れば悪路は走りたくないから操作の楽なATの方が良いな!!, ジュムニーのATはCVTじゃなくてトルコン式ATなのでパワーとトルクで不利なんだけど、ダイレクト感を出そうって造り手の努力を感じるね!, パートタイム4WDでも左右輪どちらかが空転しても、もう片方の駆動力を確保して空転した車輪だけにブレーキを掛けてエンジントルクを落とさなしに空転していない車輪に駆動力をしっかり伝えて高い脱出性能を現実しているんだよ。, 本格的にクロカンしたい人や渓流釣りや砂浜・岩場などを走りたい人が買うイメージだよね!!, あと俺は、好きな音楽を聴きながら小粋にシフトチェンジしてテンションを上げていくのも好きなんだよね!!, 維持費の安い軽自動車でありながら大型の4 WD 以上の機動力を発揮する実用性で「それまでにない軽自動車」として市場で評価されスズキの販売力もあって大きな成功を収めることとなりました。, 当時のキャッチコピーは「自然に挑戦する男のくるま」「男の相棒☆ジムニー」「最前線志願」であり、カタログなどで使用されました。, 3型は1975年12月1日の50年排ガス規制が実施されたことにより、翌年4月に550cc の SJ 10型が発売されたので、たった4ヶ月という短い生産期間のため 極めて貴重な車です。, 1976年6月の法改正により軽自動車の規格が変更され旧規格の車体サイズのまま新しい LG 50型エンジンを搭載し排気量を550cc クラスと拡大しました。, 1977年7月 にSJ 10型の車体に排気量880ccの F 8 A型エンジンを搭載した輸出仕様の LJ 80型を元に、日本国内向けとして発売しました。, スズキの4輪では初めて4サイクルエンジンとなり軽自動車の枠には収まらないため小型車となり国内での新車登録台数は累計1799台にとどまった。, キャッチコピーも「タフ&ニート」で“タフ=頑丈な・ニート=きちんとした、こぎれいな”でオフロードとオンロード性能の両方をうたって、カタログも“男くささや野性味”を打ち出した70年代とは打って変わって女性ユーザーも意識した作りになっているよ。, リーフスプリングは少し柔らかめに設定され、前向きになったリアシートや工具無しで簡単に前倒しできるフロントウインドシールド、フルメタルドアモデルの距離計がトリップメーター付きとなるなど、 乗用車からの乗り換え組や初心者でも扱えるように配慮された設計になりました。, この頃、スズキ自動車のほとんどは4サイクルエンジンの F 5 A型に移行していましたが,不整地では低回転時のトルクが重要となるため従来の LJ 50型が継承されました。, しかしエンジンの改良により出力は28 PS に向上し減速時燃料制御機構と二段式消音システムの採用で2サイクル特養の排煙と騒音を抑えました。, この SJ30型は同じ軽自動車規格の JA 71型(2期目)の登場後も1978年まで生産が続けられましたが、日本では最後のクランクケース圧縮型2サイクルエンジンと 四輪自動車となりました。, 2サイクルならではの粘り強いエンジン特性と軽量な車重から未だに根強いファンを持っています 。, 2サイクルエンジンに変わり軽規格のジムニーでは初めて電子制御燃料噴射装置及(スズキEPi)及び4サイクルターボエンジンが搭載されました。, 550cc のターボエンジンと5速マニュアルトランスミッションの組み合わせにより、高速走行での余裕と静粛性は高まりましたが、低回転域のトルクが2サイクルに比べると不足する反面ターボが効くと出力が急に立ち上がるという二面性を持つため、オフロードではシビアなスロットル操作が要求されました。, スズキ自身もその点をよく把握しており、 実用グレードとして従来の2サイクルエンジンを搭載した SJ 30型も併売となりました。, 軽自動車の規格拡大により排気量が110cc アップされて、前後のダンパーの大型化もされました。, これにより JA 71型では、フロントグリル埋め込みだったフォグランプの位置がダンパーの上に変更され、エンジンは全車インタークーラー付きターボに統一されました。, サスペンション・スプリングとダンパーの見直しが行われ、オフロードオンロード共に乗り心地と操縦安定性が向上しました。, マイナーチェンジで 実用域でのエンジントルクの向上と、毎年改良が続けられ限定車を頻繁にリリースすることで市場での競争力を維持するとともに、その中で評価の高い装備を標準化する方針がとられた時期でもありました。, 1995年11月に発表された第4期のジムニーでは,サイドミラーは全車フェンダーミラーからドアミラーに変更されジムニー史上初めてのサスペンションに従来の“リジットアクスル式半楕円リーフスプリング”に代わって“3リンクコイルリジットアクスル式コイルスプリング(コイルリジッド)”を採用し、主にオンロードの走行における操縦安定性と快適性を向上させたモデルとなりました。, それまで軽モデルは4ナンバーのみであったが前年に三菱パジェロミニが出たことを受け、5ナンバー中心のラインナップになり4ナンバーは消滅することになりました。, 1998年10月13日発表  軽自動車規格の改正に伴いフルモデルチェンジとなり、デザインはそれまでの箱型から丸みを帯びたものに大きく変更され車体寸法も拡大されました。, ジムニー伝統のラダーフレームと前後のリジッドアクスルサスペンションを継承しつつも、衝撃吸収構造となったフレームやサスペンションなどはいずれも新たに設計され、オンロードの 操縦安定性とオフロードでの走破性の向上を果たしました。, グレードは黒ダンパーで装備を簡素化したベーシックな「 XA 」量販グレードの「 XL 」最上級の「 XC 」の3種類でそれぞれに5速MTと4速ATを用意し計6車種で販売が開始されました 。, JB 23型モデルは1型からマイナーチェンジを繰り返し 10型までの20年の息の長いモデルになりました。, ・KANSAI 99年6月にファッションデザイナーの山本寛斎が内装外装部で流出した特別仕様車, ・ワイルドウインド 2000年5月にスズキ創立80周年とジムニー発売30周年を兼ねた記念車として発売された, ・ FIS フリースタイルワールドカップリミテッド 2000年11月 フリースタイルスキー・ワールドカップ (FIS)とのタイアップによる冬季特別仕様車, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 私の妻である綾が車を買い替えたいと言ったのをきっかけに色々なメーカーの車を見比べ、さらにお得に買い替える方法を調べた結果、かなりお得に買い替えることができましたので、車調べから買い替えるまでを紹介しております。, この情報が車を買い替えようとしている方に少しでも役に立てたら運営者としても嬉しい限りです。. 新型ハスラー2020のカラーバリエーションを全色紹介!人気カラーはハスラーならではの色!? 運転を重ねて技術を高めることで、比較的AT車よりもスムーズな走りや燃費を抑えられる場合もある. 歴代モデルを通してジムニーはATとMTどちらが良いのか、というのはとても悩ましい選択です。この記事ではそれぞれの特徴やメリット、デメリット、そして自分に合った選択ができるようにご紹介します。, 新型ジムニーに搭載されるATはスタンダードなI型のストレートゲート式で操作はいたってシンプルです。, https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/performance_eco/, メーター内のインフォメーションディスプレイでどのドライブレンジに入っているかは常に確認することができます。, とはいっても基本は前進のドライブ、後退時のリバース、停車時のパーキングギヤしか使用しないでしょう。, ミッションが現在多く採用されていますCVTではなく通常の4速オートマということもあって比較的先代のジムニーとも大きく変わるものではありません。, そのぶんスズキの他のターボモデルと違ってパドルシフトが装備されないためエンジンブレーキなども必要であればシフトで操作しなければなりません。, 個人的にはCVTを搭載して燃費を両立しつつ走りも両立させるといったことを期待したのですが、20年ぶりのフルモデルチェンジでこの面の大きな改善がなかったことは一番残念なところです。, https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/interior/, もし現在お乗りのクルマでパドルシフトなどを活用されているような方であればそこが多少気になるかもしれませんが、そうでなければ基本的にはただアクセル操作だけですむので誰でもこの本格派オフロードモデルを気楽に乗りこなすことができます。, 特に女性にとって操作が簡単なのはうれしいことですし免許がAT限定の方も最近はかなり多いので、ジムニーにどうしても乗りたいけどAT車じゃないと無理だしという方にとってはありがたいですね。, 装備の面での大きな特徴は昨今よくみられるアクセルとブレーキの踏み間違いに対応してAT仕様のスズキセーフティーサポート装着車には誤発進抑制機能が標準装備されます。, https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/safety/, MT車においてはクラッチスタートシステムによって踏み間違いが起きることがないのでその心配はありませんが、安全性という面でAT車は装備がより充実しています。, 適度なシフトストロークと縦置きエンジンからなるダイレクト感は他の軽自動車にはないものです。, とりわけ様々な走行シーンをイメージするこのクルマにとって、いつでも自分の思いのままに操れるドライブフィールを備えていることは運転をより一層楽しくさせます。, 特にアウトドアをイメージするなら急傾斜などで加速に不満が出てしまいますとがっかりですが、自分で必要な調整ができることは満足度に反映されます。, 加えてシフトレバーユニットの取り付けをフレーム側1点、トランスミッション側2点とすることによりシフトレバーの振動を低減させています。, 過去の長いマニュアルシフトレバーを操作するジムニーに乗っていた方からすると、その違いに驚かれるかもしれません。, 以前ではこういったクルマに静粛性を求めるのはどうかと思ったりそういった残念な部分も含めて愛してくださいというのがこの手のクルマでしたが、静かで快適になったという点ではすばらしい進歩だと思います。, スズキジムニーはとてもシンプルでどのグレードも一律にマニュアルの方が97,200安くなります。, 最近ではオートマとマニュアルで価格差が生じないようなクルマもありますが、この価格差はまあ妥当な範囲であるといえます。, そういえる理由としてはオートマにだけ先に挙げました誤発進抑制機能が装備されているからです。, 元々軽自動車とコンパクトクラスとしては安くはない価格設定であるのに加えて、値引きなどしなくても十分売れる人気モデルであるためあまり大きなお買い得感を得るのはなかなか難しいです。, 加えてオートマとマニュアルそれぞれの燃費を挙げてみますとWLTCモードのオートマ燃費が13.2㎞/Lに対してマニュアル燃費は16.2㎞/Lと3㎞/Lもの差が出てしまいます。, ジムニーシエラに関してはオートマが13.0㎞/Lに対してマニュアルは15.0㎞/Lと比較的差が小さくなっています。, これは総合的な燃費比較ですがもう少し分析しますとジムニーシエラはオートマ・マニュアル共に郊外燃費と高速燃費がほぼ同等ですが、スズキジムニーはマニュアルのみ高速走行になると郊外走行よりも燃費が落ちてしまうというデメリットもあります。, 今日のクルマ社会においてオートマ、マニュアルどちらを選ぶかというものはかなり慎重な選択肢をすべきものとなっています。, というのもマニュアルの比率が圧倒的に少なく、買い替え時などに大きな影響を及ぼすからです。, もし後々の乗り換えを考えておられるのであればリセールバリューなどもよく考える必要があるからです。, これは個人的な意見ですが、もし3年や5年で乗り換えるくらいならもしかするとオートマのほうが買い取りがいいかもしれません。, 比較的新しい中古車を買おうとするときに大抵の方がオートマを購入するであろうということからそう思います。, https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/styling/, とはいえオートマが購入時と同じマニュアルと比較して10万円も高く買い取ってくれるか、といいますと疑問は残ります。, 年数が経っても人気が衰えないのがスズキジムニーのメリットなので、10年乗るつもりであればどちらにしても安定した買い取り価格がつくはずです。, こうした要素を考慮した結論をいいますと、一番オススメなのはスズキジムニーのマニュアルです。, 乗れば乗るほどそのランニングコストの差は開いていきますのでこの差は決して埋めることはできません。, ジムニーシエラではといいますと、こちらは高速走行を多用される方や軽自動車ではちょっとという方が選ばれると思いますのでオートマをおすすめいたします。, https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/styling/, マニュアルとの燃費差があまりないことや、ジムニーシエラはスズキジムニーよりもオートマ人気がつくであろうという予想もこうした理由に含まれます。, スズキジムニーはセカンドカー及び趣味のクルマとしての指向が強いのに対して、ジムニーシエラはファーストカーとしての使用が求められる時に選ばれるものになると思いますので乗り続けるにしろ、何年か後に手放すにしろ安定した価格推移を保っていると考えられます。, スズキ ジムニー、ジムニーシエラの維持費はいくら?ローンや残価設定、お得に乗れるのは?, スズキ ジムニー、ジムニーシエラの安全性能を徹底解析!自動ブレーキや横滑り防止機能はついてる?. 新型ジムニーは3つあるグレードのすべてにat車とmt車が用意されています。 取得している免許の兼ね合いもありますが、ジムニーのat車とmt車、どう違って、どっちがいいのか見ていくことにしましょう。 新 新型ジムニーは3つあるグレードのすべてにat車とmt車が用意されています。 取得している免許の兼ね合いもありますが、ジムニーのat車とmt車、どう違って、どっちがいいのか見ていくことにしましょう … この頃、スズキ自動車のほとんどは4サイクルエンジンの F 5 A型に移行していましたが, 550cc のターボエンジンと5速マニュアルトランスミッションの組み合わせにより、, これにより JA 71型では、フロントグリル埋め込みだったフォグランプの位置がダンパーの上に変更され、, 1995年11月に発表された第4期のジムニーでは,サイドミラーは全車フェンダーミラーからドアミラーに変更されジムニー史上初めてのサスペンションに従来の“, それまで軽モデルは4ナンバーのみであったが前年に三菱パジェロミニが出たことを受け、, ジムニー伝統のラダーフレームと前後のリジッドアクスルサスペンションを継承しつつも、衝撃吸収構造となったフレームやサスペンションなどはいずれも新たに設計され、, 1~2年程度遊ぶなら MTでもいいと思うが、通勤とか近場の買い物とかが主なら AT の方が楽でいい, ATの方がはるかに乗りやすくてMTにする意味なんてほとんどないですが、それでもMTの方が楽しい, ジムニーという車種は趣味になりやすい車だと思います。そうなった時にMTにしとけば良かったなと思うかも?. 新型シエラ(at)ではエンジンの違いからもかなり乗りやすかったです。特に新型シエラの(mt)に試乗した時はさらに力強く好感が持てました。ただ、他の車はどうかわかりませんが新型ジムニーシエラのatとmtを比べたときに車内のエンジン音? TEXT:山崎友貴(YAMASAKI Tomotaka), JB64型ジムニー、JB74型ジムニーシエラがデビューして久しいが、相変わらず所有をできているのはごく一部のユーザーに過ぎない。このコロナ禍の影響によって生産が滞っているという話も聞くので、納車に待ちくたびれた人も少なくないと思う。, 僕自身も今年に入り、シエラを注文するつもりでいた。だが、さすがに1年待ちのデリバリーに腰がひけて、今は様子見という状態だ。それでも僕は、仕事でジムニーやジムニーシエラに乗れるので幸運だ。定期的にノーマル、カスタムカーを問わず、乗り回すことができる。特に仕事では、林道やオフロードに行く機会が多く、往復で走る高速道路も含めて、同モデルの実力を十分に知ることができるのはありがたい。, さて、現行型ジムニーは様々な点で、先代とは乗り味が違っているが、その要因のひとつがエンジンだ。まず、現行型に搭載されているR06A型660cc直列3気筒ターボだが、先代のK6A型がいわゆるターボラグがあったことに対して、圧縮比を高めることで割と早い段階からトルクが立ち上がるセッティングに変わり、中間加速性能を高めている。, 先代はどちらかという回転を上げ気味にしないと気持ち良く走れないバイクのようなフィーリングだったが、現行型ではそれほど引っ張らなくても楽に走れるようになった。ただしその分、クルマを全開で走らせるという面白みは減ったと思う。, ジムニーシエラに搭載されているK15B型1.5ℓ直列4気筒エンジンにいたっては、いい意味でまるで別物である。先代のパワーユニット・M134A型が酷かったというとユーザーに申し訳ないが、小型エンジンとしては平均的な性能だとは思うが、とにかくトランスミッションやファイナルとのマッチングが悪い。, トルクのおいしいところを高速域で活かすのが難しく、高速道路では少しでも勾配がきつくなるとシフトダウンしようがアップしようが、軽自動車にバンバン抜かれるほどだった。しかし現行型のエンジンの搭載によって、ジムニーシエラはようやく「普通車」の税金を払うに値するようになった。, ちなみに、先代の660cc車はピーキー、1300cc車はATでパワーバンドを掴むのが困難だったこともあり、4ATよりも5MT車を選ぶ人が多かったように思う。高速域で速度が伸びず、ちょっと坂道になれば失速するようでは、当然のことと言える。では5MTがことさら4ATよりも優れていたかというと、そうとも言えない。, 660ccで言えば、2速、3速あたりのギアが離れており、常にパワーバンドに入れておきたいダートなどではどちらのギアも中途半端な気がするのである。そのため4Lにシフトしなければ頻繁なシフトチェンジを要し、林道を走り終わる頃には左肘が痛くなっていたこと思い出す。, こうしたトランスミッションやファイナルの問題は、ジムニーというモデルのキャラクターに起因していると思う。ジムニーは市街地、高速道路、ダートや雪道、さらに完全なオフロードという、まさに地球でクルマが走りうる道すべてがその範疇だからだ。開発陣も歯車関係をどこに着地させればいいのか、エンジンとのマッチングを考えながら苦慮していたはずだ。, では現行型はどうかというと、まず660cc車の5MTは1速から3速は約1%ローレシオ、4速は約5%、5速は約11%もハイレシオ化された。1500cc車の5MTは、ギアレシオは変わっていないものの、トランスファーのリダクションギアとファイナルドライブレシオを変更し、全体で約9%のハイレシオ化を行った。シエラに関しては先代よりも装着タイヤの径が大きくなっているため、約13%ハイレシオになっていることになる。, 乗ってみると乗り味の差は明らかで、市街地や高速道路といった日常では乗りやすくなっていることは間違いない。ちなみに、MTはシフトチェンジ時のフィリーングを変えたり、シフトレバーの振動を新機構で低減させたりと、エンジニアは細かいところにまでこだわり抜いていることも、旧型からの乗り替えオーナーなら体感できるはずだ。, 4ATを現行型と先代を比較してみると、なんと660cc車に搭載されているものに関してはギヤ比も最終減速比も全く同じ。1500cc車はファイナルのみをローレシオ化。つまり4ATに関しては、実は先代からのキャリオーバーなのである。, さて、20年も経つと世の中は大きく変わるもので、今や日本の道は20年前では考えられないほどSUVで溢れている。あまりにもSUV増えすぎて、ジムニーのようなレトロフューチャーな“四駆”がウケるわけだが、走行性能もレトロでいいのかと言えばそうはいかない。もはやロードクリアランスの大きいSUVやクロスオーバーでも、高速や市街路で気持ち良く走れるのは当然であって、90年代のように「四駆だから我慢するか」とはならない。さらに昨今のクルマは環境性能も高めないと、なんとなく世間の目が冷たい。, それゆえ現行型ジムニーやジムニーシエラにも、開発陣の苦悩が見える。高速でキビキビ移動できないと現代のクルマとしては失格だし、かといってジムニーである以上はオフロードでの性能も命題となる。燃費も良くしないとユーザーにそっぽを向かれる。こうした難題にエンジニアは立ち向かい、様々なメカニズムを改善して新型を造ったことにはリスペクトするが、必ずしもそれがパーフェクトな結果になるとは限らない。, それを殊に感じたのは、やはりオフロード。MT車で凹凸の激しいモーグルなどを走ると、ブレーキLSDトラクションコントロールがカットされる4Lにおいても、実にエンジンストールすることが多い。とにかくアクセルの踏み出し直後はトルクが足りず、大径タイヤを履いている場合などは、ちょっとした段差を越えるのにもスロットルを大げさに開けなければならない。, これは、新型660ccエンジンが先代より最大トルクが9Nmも下がっているというスペックよりも、実は現行型から電子スロットル化されたことが大きいのではないないかと思っている。ここでトルクが欲しい! というようなヒルクライムや凹凸の激しいモーグル地形では、アクセルを踏みつけてもエンジンの反応が鈍く、なんとなくモタモタついた感じになってしまうのである。, アフター品の電子スロットコントローラーを装着すれば解消はされるが、ノーマルのままではアクセルワークやシフトチェンジにコツがいりすぎて、四駆の運転に不慣れなオーナーでは深雪や河原ですらも苦戦するに違いない。しかも、5MTは3速と4速のギア比が先代よりも離れてしまったことから、林道では相変わらず中高速での頻繁なシフトチェンジが待っている。, このネガティブな面を解消してくれるのが、4ATだ。なにせATにはトルクコンバーターという機構があるので細い低回転域のトルクでも増幅してくれるし、基本的にエンストがないのでモーグルなどでも走行ラインをしっかりと確認しながら、慌てることなく走ることができる。, もちろん、本格的なオフロード走行をする現行型ジムニーオーナーは少ないとは思うが、そういうユーザーでも昨今のアウトドアブームで河原や砂地を走ることはあるだろうし、降雪地域であれば深雪の中を走ることもあるだろう。そんな時にATであれば慌てることはないし、4Hに入れておけばブレーキLSDトラクションコントールの恩恵でスタックする心配もさほどない。, ちなみにジムニー、ジムニーシエラの4ATとも現行型から待望のロックアップが付き、高速ドライブが本当に快適になった。以前のように高速域での加速でもたつくことが少なくなり、無駄にエンジンを回す必要がなくなったのは、ガソリン高騰時代にはありがたい。そしてこの高速でもATであれば、トルコンに溜められたトルクを加速などでしっかり使えるというメリットが生まれる。, ジムニーを所有しているうちに「非常」のシーンがどれだけあるかというと希だろうが、昨今の自然災害の驚異なども考慮すれば、やはりジムニーというクルマの能力を100%活かし切れた方がいいに決まっている。もちろん、クルマを操るという楽しみはMTに勝ることはないが、最初から難しいモノを持って嫌になってしまうくらいなら、楽しみを十二分に享受できるモノを長く使った方が、人生が楽しいような気がする。ましてやジムニーのようなクルマでは。, ...というわけで、「ジムニーを買うならATがオススメ」な理由を山崎友貴さんに解説していただいた。これから定期的にジムニーに関する話題を硬軟織り混ぜてお届けしていく予定なので、今後もご期待ください!.

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