において、神奈川大学は日東駒専を抜いているのにも関わらず、日東駒専以下と言われるのはなぜですか。, 神奈川大学はなぜ、成成明学と差が開いているのにも関わらず、一部で成成明神と言われているのですか?成蹊大学成城大学明治学院大学, さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?. 関西学院大学を第一志望にしている東京の高3女子です。 明星大学通信教育部のレポートの書き方. はじめに(序論)(10%くらい) 【構成編】3 序論の組み立て方 どのようなテーマのテキストなのか。 考察のポイントは何か。どのような結論を導き出すのか。 このレポートではどういう手順で議論を展開するのか。 ii. ※noteで即興ショートショート執筆中。, XMindの詳しい使い方が知りたい方向け。アイデア出しや情報整理にマインドマップアプリ『XMind』を活用する方法をまとめました。インストールの手順や、便利なテンプレートのダウンロードリンク、お得に有料版を購入するコツなども紹介しています。, 文章がうまく書けない方向け。初心者でもスラスラと読みやすい文章の書き方から、「稼げる文章」を生み出せるようになる方法まで、ノウハウのすべてを徹底解説します。, 文章を何度も書き直していると、表現が冗長になったり本筋がそれてしまったりして、結局は「最初に書いた文章が一番良かった」みたいなことになりがち。そんなとき文章ファイルをたった1つだけで上書き保存していると、比較も差分も取れずに絶望しますよねぇ……。, 「シンプルで平易、且つ表現豊かな文章」一見矛盾する言葉ですが、しばしばこれが矛盾しないで成立している文章表現に出会うんですよねぇ。修辞法(レトリック)の世界は奥が深い……。, トレーニングなしで文章を改善するコツ→型(フレームワーク)を使う・ツールを徹底活用する・リライト(校正・推敲)しまくる——人によっては「邪道」と感じる部分もあるかもしれませんが、なるべくハードルを低くして文章に向き合う時間を増やしたほうが、結果的に上達も早い気がします。, 『ライカツ』では、文章が上手くなりたい人・文章で稼いでいきたい人向けに、役立つノウハウやアプリなどの情報を発信しています。, 同じ文章を10文字、30文字、100文字、200文字などの様々な文字数制限でまとめてみる, タイトル・見出しがない文章に(ある場合は見ずに)内容からタイトルと見出しをつけてみる. 別に学歴なんて気にしてませんでしたし、そこそこ大きい企業に勤めて給料にも不満がありませんでしたし、私も働いていますし「専門技術だけで大きい企業に勤めるなんて凄... 詐欺メールが届きました。SMSで楽天市場から『購入ありがとうございます。発送状況はこちらにてご確認下さい』 と届きその後にURLが貼られていました。 そして、社説で要約の練習をすれば、文脈がわかるようになり、記事のポイントがわかり時事問題に強くなるだけでなく、適度な文章量なので、読解力や表現力を身につけることができます。 問三と問四も問の意味は理解していました。 小論文の要約のやり方は、具体例探し→主張と理由探し→合体作業の、わずか3つの手順です! 上の文章は、入試問題ではありませんが、段落構成がヒントになりにくい、ハイレベルな課題文に構成が似ており、要約の練習に非常に向いた文章です。 「課題文が出されて、400~600字で要約する」というものなんですが、何から書き始めて、中身をどう作って、最後はどう締めるのか、全てわかりません。 私は小論文の書き方を、「たった1冊」の本だけで身につけました。 実際にその小論文を利用して、大学に合格したという実績を持っています。 今回の記事のテーマは 「小論文の要約」 です。 具体的には、 例: の文章を読んで、内容を200字で要約しなさい。 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。それまで旦那は「専門学校卒だよー」って言ってました。 要約は、難しいと端から倦厭されがちです。しかし、いくつかのステップを踏み、しっかりとコツを抑えれば、実は簡単にできるようになります。要約ができれば、人前で話をする時にも自分の考えを端的に伝えられるようになるので、コツを押さえて苦手意識を無くしましょう。 ①課題のキーワードが詳述された箇所を、教科書から探して印を付ける②キーワードの定義を、レポートの序盤で引用③印を付けた箇所をエディタでまとめる, 明星大学通信教育部のレポートに限らず、他の通信制大学のレポートも、この手順で書けます。, 「~について説明しなさい」系の要約型レポートを書く時の基本は、~の定義を探して、これに関係した箇所を要約すればOKです。, 課題は「子どもの愛着形成について説明しなさい」なので、キーワードは「愛着形成」ですね。, これかな?と思える箇所が見つかったら、ためらうことなく印を付けて、そのページに飛びます。, 今回は、第3章の第9節があやしいですね。 上の画像のように、 鉛筆で下線を引いて、62ページに行きます。, 今回は、63ページが怪しいですね。上の画像のような感じで下線を引いて(鉛筆でOK)、63ページにGOです。, 今回は、63ページに「愛着」の定義がありました。上の画像のように、定義をまるっと囲むとOKです。, 子どもの愛着の形成要因と形成過程を説明し、愛着形成と子どもの発達全般との関係について述べる。  まず、愛着という言葉が意味する内容についてであるが、これはアタッチメント(attachment)とも呼ばれ、「乳幼児が母親などのような特定の人との間に形成する情愛的な結びつき(affectional tie)」(塚田、2016)と定義されるものである。 この愛着の形成要因に関しては、(以下略), 「まず、~という言葉が意味する内容についてであるが」や「まず、~という言葉の意味についてであるが」という前置きをして、キーワードの定義を書くといいです。, なお、レポートの最初の2行は、このレポート全体のまとめになるので、レポートを一通り最後まで書き終えたあとで作ると楽です。, なので、「愛着」の定義周辺で、「愛着形成」や「愛着の形成」などの言葉がないか探します。, すると、63ページから67ページまでに、何度も「愛着形成」「愛着の形成」という言葉が見つかります。, 見出しを追いながら、軽く本文を読むと、「2.愛着の形成要因」→「3.形成過程」→「4.愛着と基本的信頼感」という流れが把握できます。, この流れに沿って、 63ページから67ページまでを要約した文章を、「愛着」の定義以降に書いていけば、レポートは完成です。, 要約のコツは、細かい具体的な文章は放置して、重要な接続詞に気を付けながら、各段落の内容を代表する抽象的な文章を拾って、つなげていくことです。上の画像のように、段落の始めの逆接の接続詞や、段落の最初の1~2行を囲んでおいて、あとでつなげれば、だいたいOKです。, 今回は、キーワードの「愛着形成」に関係した実験ばかり出てくるので、「愛着形成に関する実験の内容を説明する短文」と「その実験の結果」に絞って、印を付けていくと良いです。その際には、「愛着形成」というキーワードだけでなく、見出しの内容と深い箇所かどうかも判断して下さい。, たとえば、63ページに「愛着行動」というなんだか重要そうな言葉が登場していますが、「愛着形成」と深く関係しているものの、63ページにある見出し「2.愛着の形成要因」自体に関する情報ではないので、「愛着行動」 は無視します。 「愛着行動」 は、愛着形成の後に生じる現象なので、今は重要性が低いです。, 65ページ上から5行目の「①授乳された対象が、必ずしも愛着の対象にはならない」や「③やわらかく暖かい身体接触は、恐怖をしずめ安心感を生じさせる」や「④それは、対象を~」は無視します。「2.愛着の形成要因」に直結した情報だけを拾っていきます。, 65ページの最終段落は注意が必要ですね。「愛着の形成要因」が段落後半に登場しているので、段落前半ではなく、段落後半に印を付けます。臨機応変に、 「 2.愛着の形成要因 」 という見出しに沿った文章を拾っていきます。, 66ページでは、愛着の形成過程が①~④まで列挙されているので、これら全てに印を付けます。これらは、「3.形成過程」という見出しの内容と合致した文章です。, 66ページ後半から67ページまでは、「4.愛着と基本的信頼感」という見出しに合った箇所に印を付けていきます。, 67ページの上から14行目に「基本的信頼感」の定義があります。これも外せません。これは今回のレポートのキーワードではありませんが、「4.愛着と基本的信頼感」という見出しに含まれている言葉なので、定義に印をつけます。, 重要な内容だけれども、同じ内容の言い換えが何度も登場してくることがあります。このような時は、これらを代表する文を一つだけ選んで、印を付けておけば良いです。, これは、64ページが実験の細かい手順ばかりだからです。要約のコツは細かいところを無視することです。, 印を付け終わったら、これらをワードなどのエディタに、何も考えずにガーっと入力します。, この時に、レポートの最初の1~2行の文章を作ると良いです。キーワードと深い関係のある見出しの言葉を合体させれば簡単に作れます。こうすると、レポートの内容全体を大雑把に網羅した文章ができます。, ここまでレポートの書き方を偉そうに解説してきたのですが、この書き方で書いたとしても、不合格になることがあります。, 実は、今回解説した児童心理学1単位目のレポートは、一回目の提出時に、不合格になりました。, この愛着の形成要因に関しては、子どもの空腹や渇きやおむつの不快などを解消し、子どもの生理的欲求を充足する母親に対して子どもが愛着を形成していくとする、動因低減説によってこれまで説明がなされてきた。しかし、現在では、様々な実験により、愛着を形成する要因として、以下の事柄が現在は指摘されている(塚田、2016)。 ① やわらかく暖かい身体接触 ② 視覚的・聴覚的・嗅覚的な接触 (以下略), この愛着の形成要因に関しては、子どもの空腹や渇きやおむつの不快などを解消し、子どもの生理的欲求を充足する母親に対して子どもが愛着を形成していくとする、動因低減説によってこれまで説明がなされてきた。しかし、ハーロウによる赤毛ザルを用いた実験や、カイアンズによる小ヒツジとイヌを用いた実験や、エイスンワースによるストレンジ・シチュエーションという方法を用いた実験により、愛着を形成する要因として、以下の事柄が現在は指摘されている(塚田、2016)。 ① やわらかく暖かい身体接触 ② 視覚的・聴覚的・嗅覚的な接触 (以下略), 要約のコツは細かいところを無視することですが、私は実験内容の説明を省きすぎたようです^^, 「~について考えを述べよ」「~に関する私見を述べよ」などのような、レポート執筆者の考えを求めるレポートは、小論文型レポートです。, ①自分の考えを主張する(私は~と考える)②根拠・理由を述べる(なぜなら、~だからである)③具体例やデータを適宜挙げて②を補強する, 小論文型レポートでは、「自分の意見を決めて、その裏付けとなる情報を指定の教科書から抜き出していく」という形で、教科書の要約を行うことになります。, 明星大学通信教育部のレポートでは、指定の教科書の内容に基づいて小論文を書けばいいので、看護学校や大学などの入試試験での小論文とは、スケールがやや異なります。, しかし、社会に出ると、様々な局面で、小論文を書くテクニックは役に立つので、覚えていて損はないです。, また、福嶋さんの本は、小学生以上の子どもから社会人までの幅広い層に、国語や文章の書き方を指導する際に使えます。, リクエストしたい方は、この記事のコメント欄や、お問い合わせフォームから、リクエストして下さいね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, この記事では、 「40歳前後の人が教員を目指して教員免許を取って教員として働けるのだろうか?」 という疑問にお答えします。 答えはYES:年齢制限はなくなりつつある 40歳前後から教員を目指して教員に …, 1.教師が備えるべき専門的知識・技能として、①使命感・責任感や感性、②教育的な愛情と統率力、③教科等の専門的知識と実践的指導法、④子どもの発達・心身や学習状況の理解、⑤社会人としての基本的な態度の5つ …, この記事では、 「明星大学通信教育部のレポートって、どれから書けばいいの?」 という悩みを解決します。 明星大学通信教育部のレポートを書く順番 結論から言いますと、書く順番、というものはないです。 し …, 重森 誠仁(しげもり まさひと)【2020年10月現在】沖縄出身、沖縄在住。家庭教師とIT系のお仕事と空手に時間を多く費やしています。41歳にして、令和2年度実施沖縄県公立学校教員候補者選考試験(特別支援学校小学部)に合格したので、今後は特別支援学校で働く予定です。

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