3   ポケモン       5,374,981      648.06%                                     2016/08 (4) 2016/07 (7) 2016/06 (7) カテゴリ. © Copyright 2020 めたぽーたる!. // ]]>. しかし、私は経理で飯を食っています。その観点で語るうえにおいてはそうそうズレはしないと思っていることから、度々執筆させてもらっています。, リンク召喚の導入は劇薬でした。コナミの決算におけるデジタルエンタテイメント事業の屋台骨をどっちに転ばせてもおかしくない革命だったと思います。 わかっちゃいるけど、その誘導が魅力的であるだけに、乗った人は多かった。だからこその、現在があるのだと思います。, で、コナミはマーケットを分析しているか心配していたのですが、そんなことは杞憂でした。してないわけがない、受け皿・コスト・リスクを精査した上で、当然の結果を出していました。, において、紙の遊戯王が仮に2位に落ちた際も、盤石な体制であろうことについては私も想像していたことから触れており、その後の未来で一度デュエル・マスターズにてっぺんを譲った際も、最終的には取り返していた。そのうえ、リンクスという軸も作り上げていた。 昨年対比68%。3ヶ月累計でこのデータですから、残念ながらハッキリと失速気味と言わざるを得ません。, わりとピンチですが、まだまだ「無くなる」というレベルの売上ではありません。恐らくですが、「これ以上はヤバい」とタカラトミーさんも考えていらっしゃるでしょうし、いざと成ればまたアニメでテコ入れが入るでしょう。, それと、実は心配する必要はないのかも知れません。次のコラボはなんと「ブイチューバー」!, 恐らく売り切れ必至で、追加生産もバカスカ売れる系だと思われます。僕も同じような企画を考えていたのですが、やるなぁ、ウィクロス企画陣!!一度会ってお話してみたい!, 以下、詳しくないTCGは飛ばさせていただいて、15位の「プレシャスメモリーズ」へ。, ご存じない方のために説明しておきますと、プレシャス・メモリーズとは、�螢燹璽咼奪�様の出しているTCGで、言ってしまえばヴァイスシュヴァルツと同系列のものです。, ただ、ムービックは、皆さんご存知の通り、多くのアニメコンテンツの版権元であるメーカーなんですね。, ヴァイスシュヴァルツが、「ブシロードさんと契約を結んだ、アニメコンテンツ版元との商品」であると考えるなら、プレシャス・メモリーズは、, 「ムービックが、自社で版権を持っている(あるいは取りやすい)関係企業のアニメコンテンツをカードゲーム化したもの」, http://www.p-memories.com/card_product_list_page, ぶっちゃけ、ヴァイスにもなったコンテンツも、「先にプレメモで出る」のがスタンダードです。正直ビビります。, にもかかわらず、なんでヴァイスシュヴァルツの方が売れてんの?!という話ですよね!!, ブシロードさんに怒られるかも知れませんが、率直に言って、公平に言って、僕はカードデザインはプレメモの方が魅力的だと感じています。版権絵も当然いっぱい使えるし、なんか解像度まで違って見える。(個人の感想です), 気になる方は、一度カードキングダム秋葉原駅前店に行って、双方のカードを見比べて下さい。一長一短はあるでしょうが、けっしてプレメモが、「ヴァイスシュヴァルツの下位互換」で無いことは、解って頂けると思います!, 僕はまず第一に、「そこが木谷高明がプロモーションの天才であるゆえん」だと思いますし、そしてぶっちゃけ、, 「ゲーム性の変化を最低限に抑えたヴァイスと、通常のインフレゲームとして作られたプレメモの差」, プレメモはともかく、ムービックは、自社版権を使える、全く新しい「ヴァイスシュヴァルツのライバルになるTCGを作るべき」だと!, ルールが簡単で、原作再現に説得力が有り、インフレせずに「好きな作品で遊べるTCG」。, これをムービックさんが発売したら、「色んなコンテンツをカード化していくTCG」という市場は、ヴァイスシュヴァルツの独占状態ではなくなるかも知れない!と思います。, いや、ヴァイス独占状態が悪いという話ではなく、ムービックさんの立ち位置が勿体無い、という話なのですが。, アプリの出現やら少子化やら色々マイナスはありますが、コミックの売上もDVDもパッケージゲームも「死にかけ」の中、TCGは比較的元気なホビーです。, しかも今年は、1200億円市場が目指せるほどの好景気で、先行きはかなり明るいと言えましょう。, 地方のTCGショップからは、「好景気が感じられないぐらい辛い」「通販がなぁ」という言葉も聞こえますが、それはどんな好景気な時代にも聞こえた話でして、実はお店ごとの「画期的な施策」で、かなりブレイクできる話だと思います。, 例えば、うかつにノッていい話では有りませんが、TCGバーという商業形態も、もっともっと練り込めるものでしょう。既存のお店も、そっちに変えていくぐらいの冒険をしてから、可能性について語れるのではないでしょうか。, 非難を恐れず言えば、僕が想定していた「TCGバー」を超える店は、まだ拝見したことがございません。この業態、もっと上を狙える筈です!, 今日はここまで。ご意見、ご感想はツイートにリプ頂ければ幸いです。お返事は致します!, 企画会社スタジオ池っち社長。カードゲームの専門家です。テレビアニメ・フューチャーカードバディファイト原作者であり、カードショップFCグループの代表を務めていました。開発した店舗は40軒以上、旗艦店舗の売上、月商5000万…等の実績を持ちます。, 「カードゲームの対戦シーン。その見えざるノウハウ」 第二回・「その場所に立ちたい!」と魂(スピリッツ)を震わせる灼熱の舞台!バトルスピリッツ!(と、デュエルマスターズ)」, ファイアーエムブレム0(サイファ) 公式ガイドII で、デッキ記事監修をさせて頂きました。. という至極真っ当な理由に過ぎません。, こんな当たり前の事を再三言わなければならないのは、全て一部の遊戯王ファンの「池っち店長は遊戯王の敵!」と決めつけている民度の宜しくない人の言動に、みなさんが影響されない為の保険でございます。, 馬鹿馬鹿しい話だとは、僕も思ってはいます(なんで気にするんだ、という意見も知った上で)が、実際の所デマを信じる人が「現実に居る」以上、言い続けなければならないのが現実でございます。(笑), 常識をお持ちの方は、「名前を出していない人間の悪意ある呟き」を信じないよう、重ねてお願いする次第であります。, さて、気を取り直してデュエマですが、好調なのは良いことである上に、更に大事なお話として、 ので、このデータはちょうど、 ワタミ、売上激減で大量閉店…業態転換や異業種進出を加速、人材派遣会社も買収 居酒屋大手のワタミは5月27日、「ミライザカ」や「和民」といった総合居酒屋を中心に全店舗の1割強にあたる65店を閉店すると発表した。 遊戯王 『遊☆戯☆王 ... 「患者が激減」開業医も収入激減 11. 13  リセ                98,659         181.75%                                     遊戯王ocgのメイン顧客層は25,26歳 なのです。14歳ぐらいから薄っすらとユーザーが発生し始めて、20代後半から30代前半が「遊戯王のユーザーのほぼ全て」といえる、 極端な山形を表すグラフ です。(中高生から始めている人がある程度居るのは事実です。 まー、昨年対比は下がってはいますが、僕がなんか言うと、「イケダガー!ユウギオウのネガキャンヲー!」と喚く動物がいるので、詳しくは言えな……いや、責任放棄だな。少しはコメントしますか。 市場に影響がある、とは言えない程度の「規模」なのです。, これは、前述した「各TCGの購入者の年齢別数データ」でも、ハッキリ解っています。 の動向から解ったことなのですが、デュエマを買っている層と、ポケカを買っている層は微妙に食い違っています。, ポケカがどれだけ流行ろうが、デュエマにとっては問題ではなく、逆風でもなく、むしろTCG全体が盛り上がる事で追い風になっている、とも言える状況って事です。, これは、遊戯王にも当てはまります。ポケカはライバルですが、競合している敵ではない。, 逆に言うとデュエマは、つまり「もっと伸びても良い」という状況です。 さらにいうと、2017年3月期第二四半期(リンクス影響がない最終フェーズ)と比較すれば、かなり売上は上昇しています。 しかし、漫画世代が大人になっても玩具を買うようになり……つまり俺達ガンオタがだな。そうして初めて、, 子供たちも、ポケモンは好きなんです。しかし「一番好きなコンテンツ」かというと、ちょっと違う。本当はもっと別に、友達と盛り上がっているものがある。例えばフォートナイトに課金したい!とか。, だからポケカは、「お父さんやお母さんと遊べる特別枠」「ねだらなくても買ってもらえるもの」という立ち位置なんですよね。(無論、ポケカが一番欲しいもの、である子供達もたくさんいます。), 親としてもポケカを買ってあげると、子供も喜んで遊んでくれるのでウィン・ウィンなのですが、つまりポケモンというコンテンツは、, 「今の小学生の知名度もダントツで高いが、強く支持されているコンテンツかと言うと、そうは言えない」, 子供たちは言うんですよ。ポケモンのアニメはどうかと聞くと、もちろん「面白い」というんです。しかし、見ているものは何だって「面白い」と言うのが子供。ですが彼らの本当に好きなコンテンツに対する「面白い!!」とは、全く熱が違うんです。これは僕も、現場で見続けてきました。子供の「面白い」には、格が何段階もある。, もし、今の「ミュウツーの逆襲」が、子供がねだって見たい!という映画ナンバーワンなら、これは杞憂かもしれませんけどね。 「以前のような過剰なブームは終わったのかな?」 次に考えるべきはデュエルリンクスとリンク召喚発表による事業への影響。デュエルリンクスが2016年11月17日リリース、リンク召喚の発表(厳密に言うと雑誌フラゲによりその存在が認知された日ですが)が2017年2月18日、正式実装が2017年3月25日であることを考えれば、このあたりで顕著な業績変動が起きているような気がします。 順位 シリーズ名   販売金額(千円 )昨年度対比  遊戯王より酷いクジ商法前からやっててあの売上なんだからブシゲーはもっと売上的にもヤバい なんせルール変更がないのに落ちてんだから尚更 名前: 名無しさん 投稿日:2017-12-21 08:18:35 返信する 1   デュエマ       5,785,551      101.90%                                         「玩具業界は、4月から翌年3月までを“一年期”とみなす。」 そこで今回は会社全体の各クオーターごとの売上高と営業利益を並べ、利益率を見てみることとしました。このやり方は全事業をひっくるめた数字なので、本当に正しい検討ができるのか?と思われるかもしれませんが、同事業はコナミの50%以上を占めるコア事業であることから、そこで何かしらの変異があれば、少なからず利益率に影響が出てくるであろうという考えからです。, (第二・第三四半期は決算短信上の数字から前四半期までの累計を減して算出(短信上は累計で表記されているため)), こう見ると誤差の範囲内の変動しかありませんね。当決算年度においては業績は安定しているもとと見られます。 var nend_params = {"media":23439,"site":120004,"spot":531155,"type":2,"oriented":1}; 元々、MTGには「プレインズウォーカーカード」なる特別なカードが御座いまして、これは今まで種類も少なく、かつ超高レアリティだったのですが、最近発売されたセットにはなんと、プレインズウォーカーが数十種類入っており、かつ、レアリティの低いものまで用意されていました。 デュエルマスターズ 昨年対比は170% 主な人気商品「豪快ジョラゴンGoFight! ヴァイスシュヴァルツ。好調です。変化のないことがヴァイスのいいところ。昔のカードでもある程度戦える。毎回買わなくていい。好きなタイトルが出た時変えばいいだけ。そしてヴァイスシュヴァルツが売れているということは、安定して人気のあるアニメのコンテンツが出続けているということ。めでたい。以上。, ■MTG 2019年11月20日発売予定の『モンスターアートボックス』。 遊戯王の収録カード9600種類を網羅しており、封入本は3冊・800ページ越え。付属カードとして《真エクゾディア》の収録も決定。 徐々に収録内容やラフ画収録の詳細も明... 手札誘発娘の一番人気は?怖可愛い手札誘発娘の買取価格まとめ!灰流うらら・幽鬼うさぎ. 私自身はもっと絶望的な結果(4が7割くらい)を予測していたんですが、記事を書く上にあたってコナミの決算を精査していったところ、すごく妥当な結果であると認識できました。, どう分析すれば、紙の遊戯王やデュエルリンクスの事業への影響を確認できるだろうと考えました。 12  FEサイファ   119,867          83.73%                                     ブレインズは女性人気もあるので、「新規ファンを獲得できなかった」とはいいませんが、事実上、ブレインズから入ってマトモに遊戯王OCGが遊べるようになり、カードパックを毎回買いまくってくれるお客を「新規開拓出来たか」というと、それはぶっちゃけ成功とは言い難いレベルです。, ゼアルほど、素晴らしい完成度で、言うことの殆どないホビーアニメを作っておきながら、実際に入ってきた小学生たちがほぼ全員、「難しくてカードゲームをやめた」という時点で、遊戯王はもう、「新規ユーザーの獲得は無理なコンテンツ」であることが確定しているのです。, どんなアニメ作品を作っても、ゲームのルールの難しさがボトルネックになっている。カード資産的にも、「物理的に、始めにくい」という壁がある。, 勿論、大人や中高生が頑張ってルールを覚え、初心者に新たに始めさせる事はできます。しかしそれは本当に例外です。みなさんの行きつけのカードショップで、小中学生が遊戯王をはじめてるよ!という事があっても、それは「君の周りで局地的に起こっている、例外事例」だと認識して頂きたい。 昨年対比126%を叩き出し、非常に好調なのに、6位に転落したヴァンガード。いや、君は悪くない。むしろ凄い。 8   バディ             849,410        105.06%                                     そりゃ、売れるわ。, さて。この「お祭り」のあと、MTGの好調が続くかどうか?!注目していきましょう。最近出たMTGのデジタルゲームはきっと、アナログにもお客を誘導してくれると思われますし、ね。, ■ヴァンガード 9   Z/X       397,775       121.78%                                     [CDATA[ というポイントがありますね。, これは、メディアクリエイトさんに見せていただいた別のデータ、 《神の宣告》とは? カウンター罠 (1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。 ●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動で... 《センサー万別》とは? 永続罠 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上... 遊戯王WCS2017優勝・チェーンバーンデッキ!世界大会優勝レシピ・対策・回し方解説.

.

Cm 曲 ギャラ 8, Youtube カラオケ 高原の旅愁 4, ミニ四駆 改造 ボディ 4, 侍女の物語 ネタバレ 結末 原作 4, 莉緒 名前 男の子 19, 田中聖 ラップ 曲 4, Iphone11 カメラ保護フィルム フラッシュ 7, 最近 英語 文頭 6, ズムサタ 巨人 坂本 32, 夏 表現 比喩 16, ドイツ 人名 ハルト 6, ラファエル Bgm 曲名 16, 無印 こ なべ レシピ 7, サボン オードパルファム 店舗 6, ブロッコリー 身長 伸びる 13, 高校 受験 昼寝 5, 後藤輝樹 政見放送 全文 14, Ksc T6 Teg コンパクト レビュー 6, アプリ 使用頻度 Android 4, 宮本 恒 靖 ブログ 6, 両手剣 スキル トーラム 4, ヒロアカ 2人の英雄 時系列 7, 渡辺麻友 実家 山梨 17, 飯田線 北殿駅 事故 20, ボードゲーム 作成 ツール 7, 桑子 英里 妊娠 17, 移動都市 モータルエンジン 考察 4, 新田青雲中等教育学校 高校 偏差値 8, 東京 釣り 食べる 4, やんわり 断る フレーズ 24, フラッシュ シーズン6 キャスト 27, 溺れるナイフ 2巻 無料 7,