http://meganuma161.com/biometric-feature/aomidoro-yamatonumaebi/, になりますが、修正の際にこちらの記事を参考にさせて頂き、URLをリンクさせていただいておりますのでご報告させていただきました。, meganuma様 小腹が空いてオヤツを食べる感覚のように時折くちで引っ張りながら食べてくれます。, アオミドロだけじゃなく、他のコケ取りが食べない「藍藻」や水面に浮かぶプランクトンの死骸である「油膜」も食べてくれるので人気のある掃除屋さん。, 成長しても5~6cmくらいなので入れやすいのもオススメポイントです。(あと繁殖させやすい), コケ取りを水槽内に入れる前には、必ずアオミドロを手でとれる分を除去しておきましょう。, コケ取りを入れる上で大事なのは「アオミドロが増える量」に対し、「アオミドロを食べる量」が上回るコトです。, 既に多く生えているアオミドロを放置すると「アオミドロが増える量」大きく、コケ取りを入れたところで減らない可能性が高くなってしまいます。, アオミドロを食べるとはいえ小さな生物たちですので1日に食べる量は限度がありますし、その間アオミドロも増え続けます。, 最初におおかたアオミドロを手で除去しておくことにより、増殖スピードがガタ落ちするので「食べる量 > 増える量」にしやすくなるというワケなのです。, 藻類は光合成によって活動エネルギーを生み出しており、アオミドロも例外ではありません。, ダンボールや布・新聞紙などを使って数日間完全遮光を続ければ、アオミドロは体を保つことができなくなり減少していきます。, ただし少しでも光が入れば効果が半減しますので、完全に遮光してしまうのがポイントです。, 完全に水草に害が無いワケではありませんが、数日から一週間程度の遮光であればあまり問題にはなりません。, 遮光後は外観がやや白くなったり見た目が弱々しくなってしまいますが、しばらくすると元に戻ります。, ただし何週間にもわたる遮光は流石に水草でも体力を使い果たして枯れてしまうので、やり過ぎには注意が必要です。, 水草を多く繁茂させて栄養を吸収することも効果があるといえばあるのですが、まずは富栄養化原因を解決するすることが重要なポイントです。, 富栄養化を解消しない限りは、手で取ったところで、コケ取りを入れたところでいくらでも生えてくるので意味がありません。, 特に固形肥料は効果発動にラグがあることから、効果が無いと思って追加で投入し時限式のコケ爆弾になってしまうことも。, 関連記事:水槽に生えるコケ一覧とその除去・対策方法【総集編】 https://tropica.jp/2018/05/09/post-15188/, これまで、トロピカは数えきれないほどのコケと戦ってきました。 注意点としては、ウィローモスやリシア等、ソイルから栄養を吸収する水草は枯れてしまう場合があります。, 水草よりも栄養吸収力の強いアオミドロやコケの成長に必要な、過分な栄養素を吸い取ってくれます。, モーリーを入れる際は、元からいる魚との相性や混泳について調べてから、入れるようにしましょう。, モーリーは下記事でも記載されている通り、繁殖力が強く、増えやすいので、飼うのは一匹にとどめておくといいでしょう。. みなさまに充実したアクアリウムライフを送っていただくことを使命としております. (アオミドロは1本が長く、ガラスには付きづらい傾向があります。), アオミドロの最も厄介だと言われているポイントは何とっても「増えるスピードが早いこと」。, 何か藻のようなものが生えてきたと思ったら、一週間後にはモッサリした塊が出来たりするほどです。, 他のコケと比べて手で除去すること自体は簡単なのですが、手で大部分を取ったトコロで持ち前の繁殖スピードですぐに再生。 アオミドロ対策に、薬品の多用はおススメしませんが、専用の薬剤を適量使用すると一気に綺麗になります! 金魚や熱帯魚の水槽では美観を損ねるコケが付きもの。 コケには種類があり、対策方法も異なります。 そんな水槽で出る厄介なコケについて、種類を写真で紹介し、種類に応じた対策および食べる生物などの除去方法を解説していきます。 コケにあった対処が重要 水槽に発生するアオミドロ対策や駆除の方法を徹底解説! アオミドロを発生させないようにするには、強い照明や日光を水槽に当て過ぎないようにしましょう。アオミドロを駆除するには、専用の薬品や、アオミドロを食べてくれる生体などの投入が有効です。 お店で見たキラキラの水槽に憧れて、あんな水槽を家にも置いてみたい!と始める方は意外に多いと思います。・・・, 水槽内でひげ状のコケは発生していないけれど、レイアウトに使っている岩や流木、水槽の壁面や底床などに、のり状の緑色の物体があるという人は意外に多いのではないでしょ・・・, 水槽で水草を飼育したいけど、どんな水草を選んだらいいかわからない・・・ コケが凄いから、水槽の掃除と水換えをしたのですが、二日後にはまた元通りなんですよ!, アオミドロなんですね。で、アオミドロを食べてくれるような魚とか飼ってみようかなって思うんですけど・・・, http://meganuma161.com/biometric-feature/aomidoro-yamatonumaebi/. (体感10~20倍ぐらいは差がありますし、生えたての藻ばかり食べる傾向がアリ), 入れる匹数についてはアオミドロの量にもよるのですが、60cm水槽なら10~20匹ほど、30cm水槽なら5~7匹ほどが目安。, 多く入れればそれだけ早くアオミドロは無くなるので気持ち多めのほうが効果を実感しやすいと思います。, 「サイアミーズフライングフォックス」という魚も良くアオミドロを食べてくれやすいコケ取りです。, どちらかというと黒ひげ状ゴケのコケ取りとして定番の魚ではありますが、幅広い藻を食べる生き物でありアオミドロのその1つという訳です。, 遊泳し、機動力があるためエビよりも色んな所のコケを食べてくれる傾向があり、ヤマトヌマエビと併用するのもオススメです。, 投入匹数はコケの量にもよりますが60cm水槽で3~4匹ほど、30cm水槽で1匹~2匹が目安です。, ただし育つ環境が整えば最大10cmにもなる中型の魚なので、最初に入れすぎると後で困ってしまうことも多く、ヤマトヌマエビと比べ入れ過ぎにはならないようにしましょう。, 「ブラックモーリー」は藻・微生物食の強い、いわばエビに近い食性を持ったメダカの仲間です。, なんでも割と食べる悪食として知られ、アオミドロも好んで食べる藻の1つ。 長年の飼育経験を活かしつつ、アクアリウムに関する様々な情報をお届けさせていただきます。, 生簀でどじょうを養殖して店舗へ出していますが生簀の中にアオミドロ等が大量に発生して困っています。どのようにしたらいいかお教えください。よろしくお願い致します。, 現在コメントへの返信が遅くなっております。 どうしてもアオコやアオミドロがおさまらない場合は、水槽用の殺菌灯の導入がおすすめです。, こちらの記事もご参考になってみてください! 金魚や熱帯魚の水槽で生える糸状ゴケやフサフサしたコケ、とろろ状のコケと呼ばれるのは全てアオミドロと呼ばれるコケになります。, そんなアオミドロについて、増える原因や除去方法および食べる生物などの対策方法を解説していきます。, コケの種類によっては対策方法が変わってきますので、まず初めにアオミドロの特徴から。, アオミドロ自体は1本1本はうねったり巻いたりしている糸状のコケですが、多く集まることによりモッサリとした見た目にもなるタイプのコケです。, その見た目により「糸状ゴケ」や、絡め取るとトロロそっくりなことから「トロロ状ゴケ」とも呼ばれることもありますが、全てアオミドロ。, 濃い緑や明るい緑色、はてや茶色などいくつかの色がありますが、形についてもよくウェーブするものやあまりウェーブしないものまであり、1口にアオミドロと言っても複数のタイプが存在します。, よく似たコケとして緑で短くフサフサしたコケ(ガラス面によく付くヤツ)がありますが、これはアオミドロでは無いため混同しないようには注意が必要です。 アオミドロは糸状の藻類で、見た目は毛のように細長くなっています。色は緑色が多く、濃い緑や黒っぽいのもある。, 発生したばかりのアオミドロは柔らかいのでコケを食べる生物に食べてもらう事が出来ます。しかし時間が経過した場合太く硬くなり、そうなるとコケを食べる生物もあまり食べなくなります。, 発生の原因として、光量が多い・照射時間が長い・エサの食べ残し等で水が汚れている、肥料が多い場合などが考えられます。, アオミドロは手や棒状のもので取る事が出来ます。ピンセットで挟むのやホース(プロホース等)で吸い出すのも良いでしょう。こまめに取り除くことで発生を抑える事が出来ます。, 光量が多い、照射時間が長い場合には調節してみましょう。しばらく点灯しないで水槽を段ボールや新聞紙で光を遮るのも良いでしょう。しかし水草がある場合にはダメージを与えてしまう事があるので気をつけます。, 糸状のコケを食べてくれる生物は、ブラックモーリー・ペンシルフィッシュ・ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビが良いでしょう。しかし時間が経ち太く硬くと良くなった糸状のコケは食べなくなるようです。, 水槽に水草が無い場合には薬品で枯らしてしまうのも良いかもしれません。薬品によっては使用量に気をつけないと熱帯魚にまでダメージを与えてしまうので、薬品は最終的手段にした方が良いでしょう。. アオミドロ発生時の増殖予防として、エビに初期のアオミドロを食べさせることができます。, アオミドロが成長し、硬くなると、ヤマトエビは食べなくなるので、アオミドロが発生する前に予防として飼育するか、初期のアオミドロのうちに投入するのがおススメなエビです。, ミナミヌマエビが食べるアオミドロは、生え始めのものなので、それ以降のアオミドロは駆除してくれません。水槽への、ミナミヌマエビの投入時期には注意が必要です。, アオミドロが発生する前に、ミナミヌマエビをコケ予防要員として飼育しておくのがおススメです。, アオミドロの生える水槽は富栄養化な一面があります。 一見、水槽の邪魔者と思われがちなアオミドロですが、アオミドロが発生する水槽は、水草育成に向いた環境であることも忘れてはいけません。, とはいえ、アオミドロが発生する水槽は、水草の育成にも向いている栄養価の高い状態の水槽だともいえます。, アオミドロが増える前に、成長の早いアナカリスやマツモなどの水草を育成することでアオミドロの増殖をおさえましょう!, また、水槽内のコケを抑制する薬品で、アオミドロを発生させないようにする方法もあります。, 早期のアオミドロの駆除には、エビや魚などを投入して食べてもらう方法もおススメです。, アオミドロの発生原因を知り、綺麗に駆除し、発生させないように徹底して、素敵なアクアリウムライフを送りましょう。, 金魚飼育を経てから熱帯魚を飼うようになりました。 先日からアオミドロに悩まされているので、何か対策を・・・ということで、アオミドロを食べる魚を導入してみることにしました。果たしてアオミドロは減少、そして根絶させることができるのでしょう … 水槽や池などアクアリウムにおいてコケ(藻)の発生する原因や生える条件などを種類ごとに紹介しています。コケ対策にはコケ(藻)の種類を見極め、発生する原因を抑えることが一番大切なことなのです。ただ、コケ(藻)が絶対に生えない水槽というものはありません。   ヤマトヌマエビの記事拝見しました。詳しく書かれていたので勉強になりました。 金魚はアオミドロが大好物ですが、水草やミナミヌマエビやメダカも食べてしまうのでビオトープには使えません。 というわけでなかなか条件が難しいのですが、いけそうなやつが見つかりました。 「ガム … アオミドロの成長具合によりますが、光が入らないようにすれば植物ですので枯れてきます。 SPONSORED LINK アクアリウムで問題になるコケの対策に有効なコケ取り生体を熱帯魚・日淡・エビ・貝から紹介します。各種のコケ取り能力やよく食べるコケ、特徴、価格、体長などをまとめました。またコケの種類別に有効なコケ取り生体もまとめています。 金魚にエサを与えた後、エサはもう無いのに水面をパクパクしていることはありませんか? もしも十分な給餌量なのに日常的に空気を食べているなら、そのエサが原因で金魚に悪い癖がついているのかもしれません。 それでは何故エサが原因 … 金魚や熱帯魚の水槽で生える糸状ゴケやフサフサしたコケ、とろろ状のコケと呼ばれるのは全てアオミドロと呼ばれるコケになります。 そんなアオミドロについて、増える原因や除去方法および食べる生物などの対策方法を解説していきます。 アオミドロの概要 関連カテゴリー:藻・コケ、害虫駆除 記事一覧, 投稿いただいたコメントは本サイト及び関連メディア等で掲載される場合があります。あらかじめご了承下さい。またスパム対応のためすぐには反映されません。, ネット上によくある「飼育素人のプロライターがネット上の情報を集めてそれっぽく書いた記事」ではなく、実経験を元にした記事がウリです。, とはいえアオミドロは高い栄養レベルじゃないとあまり増えないから、富栄養化さえ解消できれば案外簡単に除去できる方のコケだヨ!, 富栄養化を解消しない限りは除去してもすぐに生えてくるから、まずはココを抑えるコト!, エビと並んでコケ取りといえば貝類だけど、壁や水草に張り付く性質が弱く言わば浮いているアオミドロは貝類にとって食べにくいんダ!. アオミドロを食べる魚を導入しよう! 2020/3/5 しかし実は、その貝はタニシではあ・・・, みなさんがアクアリウムを始めたきっかけはなんでしょうか? ↑氷山の一角です。多くの記事をまとめてきましたが、それほどまでにコケ問題はアクア・・・, アクアリウムを運用するにあたり避けられない問題の1つにコケがあります。特に、コケも植物の1種なので水草がよく育つ環境ではコケも繁殖しやすく、水草にコケが生えてしまうと枯れる原因になるので早期に対処しなければなりません。ここでは、主に水草に生えてしまったコケに対する対処法と、コケを食べてくれる生物などをご紹介します。, 冬場の水替えは正直めんどうな作業です。水が冷たかったり、水槽の水温と水替えようの水の温度を揃えないといけなかったり、水槽掃除をついついさぼりがちになってしまいま・・・, 自宅のアクアリウムに突然タニシが発生したことはありませんか? アオミドロの特徴アオミドロは糸状の藻類で、見た目は毛のように細長くなっています。色は緑色が多く、濃い緑や黒っぽいのもある。発生したばかりのアオミドロは柔らかいのでコケを食べる生物に食べてもらう事が出来ます。 魚以外ですと、エビがおススメ! 力な苔除去は生き物や水草に影響を与えるものが多い印象です。単純に、これだけで解決っていうよりも、飼育環境(何を飼っている、、とか)に合わせて併用することがポイントでしょうか。例えば、「金魚なら予防液材+ろ過材に吸着系を入れる(orろ過能力を上げる)」や「水草水槽なら、リン吸着系とヤマトヌマエビなどの生物を併用する」など。金魚やメダカ、一般的な熱帯魚ですと色々な製品が使えそうなことは嬉しいポイントですが、古代魚や肉食系などを飼育されている方は残念ですが、対応する商品が少ないです。.   アクアリウムにおいて意図せずして現れる嫌われ者のタニシ。 生簀の場合は薬剤などが使えないため、遮光で対策をするのが一番かと思います。   アクアリウム用品をすべて専門のお店で購入しようとすると高いですよね。そんな時は100円均一のもので代用して、素敵なアクアリウムライフを送りましょう。今... アクアリウムを運用するうえで避けられない問題の1つにコケがあります。コケは水槽を適切に管理していても多かれ少なかれ発生する厄介な存在で、時には水草に... 繁殖しやすい熱帯魚と聞いて、あなたはどんな熱帯魚をイメージしますか?グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、コリドラスetc…色々な魚をイメージさ... どんなに掃除をしていても生えてくるコケ。 コケの対処方法や掃除方法はたくさんあるけど面倒くさい、、、その厄介なコケや汚れは魚や生き物に任せてしまい... アクアリウムを始めたとき、水槽内は立ち上げたばかりでとても綺麗で、熱帯魚たちも生き生きしています。しかし時間が経つにつれ、フンや餌の食べ残しなどで... まとめ・アオミドロ対策と駆除、除去方法について!発生させない方法までを徹底解説します, 熱帯魚 観賞魚 エビ ヤマトヌマエビ 20匹セット 【藻やコケ対策に・ヤマトヌマエビ】 【北海道・九州・沖縄・離島は発送不可】 生体, 【生体】ミナミヌマエビ 100匹 死着補償10匹 エビ シュリンプ 飼育用 エサ用, https://tropica.jp/2018/05/09/post-15188/, 熱帯魚水槽や海水魚水槽に発生するコケは良いコケと悪いコケがある!? その見分け方とは?. 中でもヤマトヌマエビは魚の食べ残しや、それ以外のコケなどにも対応してくれる優れものです! 備考:コケを食べる ... ・食べるコケ:糸状ゴケ、茶ゴケ、アオミドロ ... 金魚やメダカ、一般的な熱帯魚ですと色々な製品が使えそうなことは嬉しいポイントですが、古代魚や肉食系などを飼育されている方は残念ですが、対応する商品が少ないです。 今回はそんなアクアリウム初心者にもわかりやすい飼育難易度の低い水草を紹介します!!・・・, 熱帯魚水槽や海水魚水槽に発生するコケと言えば、「見た目が悪い」「臭いがする」「水質が悪い」などのマイナスイメージが先行しがちです。しかし、色々なコケの中には、実・・・, 熱帯魚水槽のレンタル・リース・メンテナンス・販売を行っております。 2018/1/30 水草水槽をしていて厄介なコケの一つがアオミドロです。ほったらかしていると、どんどん伸びていって水槽内が悲惨な状況になります。アクアリストにとってとても悩ましいアオミドロ。そんな、アオミドロが発生する原因と予防対策・除去・駆除方法です。 Copyright ©  2006-2020 初心者の熱帯魚〜飼育法〜 All rights reserved. ただ、強靭ですので完全ではないかもしれませんがかなり減らせるかと思います。, 追記します。 というテーマを取り上げてみたいと思います。最終的にはリセットしかないのかとも思っていますが、それまでにやれるだけのことはやっておきたいです。と言っても、他力本願ばかりですが・・・. 水草にアオミドロやコケや藻がついてしまった時は、ごしごし擦れば落ちますが、水草にダメージを与える場合があります。, 水草についてしまったアオミドロは、手やメラミンスポンジで優しく擦り取るようにしましょう。. 大きい魚や肉食魚はフンが多いのでそれなりに良いフィルターを用意する必要がありますね。, また、もちろんながらエサはフンよりも栄養が高い(魚が栄養として吸収する以前の栄養源です)ので、食べ残すようなエサの与え方をする場合にも強力なフィルターが必要です。, アオミドロの対策・駆除方法は、まずアオミドロの増殖源となっている富栄養化を止めることが第一です。, いくら手で綺麗に取ったところで富栄養化を解消しない限りはすぐに再生するので、意味がありません。, 富栄養化になる条件は発生している水槽によって様々ですので、それに合った対処が必要になります。, 止めただけでは水中の栄養レベルは高いままなので、水槽の4/5など大規模な水換えを行って栄養を吐き出してやります。, 富栄養化を解消するのは大事ですが、それを解決しただけでアオミドロがなくなる訳ではありません。, 富栄養化を解決することで確実に勢いを止めることができますが、維持するだけの栄養は残っていることが多いためです。, そこでアオミドロを食べるコケ取り生物を入れ、水槽内のアオミドロを除去してもらいましょう。, 「ヤマトヌマエビ」は体長5cmほどのエビで水草や流木についた藻類を食べる習性があり、水槽のコケ取りとして定番の生き物です。, 同じヌマエビ科であるミナミヌマエビも食べるといえば食べますが、大きさが2cmほどと小さくコケ除去能力は低い欠点があり、爆食しがちなアオミドロには能力不足です。 このため取っても取っても生えてくるコケとして、非常に嫌がられています。, 簡単に言うと食べ残しやフンなどの栄養源が多く、言わばコケが増殖するための栄養が豊富な状態のこと。, とはいえアオミドロは栄養レベルがかなり高くないと発生しにくいため、そうなる原因となると限られてきます。, 水草用の肥料というのはタップリ栄養が含まれていますが、使いきれなかった栄養は全てコケに回ります。, 肥料というのは闇雲に投与するものではなく、不足している栄養素を補ってこそ初めて効果があります。, 不足した栄養を見極めずに何となく添加する場合はモチロンのこと、成長スイッチの入っていない水草や、二酸化炭素を添加していない場合に投与することもアオミドロの大発生に繋がりやすいでしょう。, 「魚の入れ過ぎ」、「エサの与えすぎ」にも関連してくるのですが、生体の排泄量に対してカバーできるような浄化能力を持ったフィルターを使用しないと富栄養化に繋がります。, フンは植物の肥料にも使われるほど栄養が高く、フィルターで浄化しきれない分はアオミドロにとって格好のエサ。, 適切なフィルターは魚の数や種類にもよってマチマチですが、フンの量をカバーできるような能力のものを選ぶことが基本。 機材などにアオミドロがついてしまっている場合は、できればその機材を一旦水槽からバケツなどに取り出し、歯ブラシやピンセットなどで、クルクルとアオミドロを絡めとりましょう! ↓↓ Copyright ©  2006-2020 初心者の熱帯魚〜飼育法〜 All rights reserved. ©Copyright2020 さかなくらぶ.All Rights Reserved. また、リンクもありがとうございます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 金魚やメダカを飼育する場合にはアオコ(グリーンウォーター)は良い作用もあるようですが、熱帯魚の場合には特に必要がないものです。 逆に視界が悪くなり観賞出来なくなります。熱帯魚(観賞魚)の魅力が半減してしまいます。 コメントありがとうございます。 藻の仲間なので、モスグリーンなどの藻を入れている場合、育成に影響する場合がありますので、ご注意下さい! 水槽メンテナンス, コケ対策, コケ・水槽のお掃除, アオミドロを発生させないようにするには、光量の調節や、水槽内の栄養バランスを調整する必要があります。, 駆除や除去には、アオミドロに有効な生き物の投入をおこなったり、薬品を使うといいですよ。, アオミドロは、藻の中でも、細胞内の葉緑体がリボン状で、螺旋形に一列に並んだ状態の糸状藻のことを指します。, アオミドロの見た目は、長くて細い緑色のひげのようだったり、殖えすぎると藻のカーペットのように見えることもあります。, また、長く伸びたアオミドロによって、飼育している熱帯魚の動きが妨げられるなどの弊害もあります。, 良く言えば、水槽内が栄養で満たされており、水草が育ちやすい環境とも取れるかもしれませんが、栄養を使う水草が無く、栄養素がパンク状態とも言えます。, 水槽の置いてある場所が悪く、日光が当たってしまい、アオミドロの育成が早い可能性があります。, アオミドロは成長する際に、葉緑体で光合成をおこない、先端から伸びて成長していきます。, 直接は当たっていなくても、カーテンの隙間から入る太陽光なども、アオミドロの成長の原因として大いに考えられます。, これよりも照明の照射時間が長い場合や、ライトの光量が強すぎる、リビングに水槽が置いてあり、一日中照明がついてしまっているなどの理由で、アオミドロが成長している可能性があります。, 水槽用ライトだけでなく、部屋を照らす用の照明も、アオミドロにとってはご飯になりうるんです。, 水槽が栄養過多の場合、その余っている栄養をアオミドロに使われる前に、他の事で使ってしまえばいいのです。, 水草に肥料などを与えている場合にはそれをやめるか、大きな水草を入れ、アオミドロが育つ隙がないように、余っている分の栄養を使ってもらえばいいでしょう。, アオミドロは、購入した水草を入れた際に、どこかしらにくっついていて、それが水槽内で発生。という事がほとんどです。, アオミドロが成長するのに必要な、水槽内では過分になっているリンや窒素などの栄養素を吸収してくれるおススメの水草は、成長が早い水草です。, アナカリスは、丈夫な水草で、水槽底面に植え付ける必要がないため、育てやすさや、水草の管理の面で優れています。, ☆マツモも、アナカリスと同じく、成長が早く、水槽底面に植え付ける必要がない水草です。, 水槽内が富栄養化した場合でも、換水をしてから栄養吸収能力に優れたマツモをいれておくことで、アオコやアオミドロを防ぐことができます。, もしも直射日光が当たっている場所に水槽を置いてある場合は、移動させるか、窓に遮光カーテンなどを取り付けましょう。, 直射日光が水槽にあたることで、水槽内のアオミドロが光合成をおこない、どんどんと成長するきっかけになります。, アオミドロが発生しにくい水槽の置き場所は、直射日光があたらずに、掃除がしやすく、普段から観察できる場所が必要なので、ベストな水槽設置場所を選ぶのは、なかなか難しいです。, 照明時間は、一般的な熱帯魚水槽で約8時間ほどと言われていますが、アオミドロやコケの発生が多い場合は、照明時間を減らすなどして、工夫してみましょう。, 上に紹介したような、照明用のタイマーを使用することも、アオミドロ対策として有効です!, 照明用のタイマーを使うことで、いちいち照明の電源を切りに行く必要がなく、水槽の照明の照射時間をあらかじめて設定しておくことができるのでおススメな商品です。.

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