たとえば、「みんなちがって みんないい」で有名な『わたしと小鳥とすずと』の一節。, 本にはちゃんとルビ(ふりがな)があるんですが、ネット上ではそれがないものも多いそうです。 また、著作物を配信する場合は著作権の処理が必要となりますが、絵本などであっても 著作権の保護期間が経過したものや、権利者が予め許諾しているものは、特段の手続きなく読み聞かせ・朗読配信することができます 。 と、まぁそんなワケで、「金子みすゞの作品や写真を利用する場合は、著作保存会の窓口であるJULA(ジュラ)出版局に許可を得てください」と、なっているんですねー。, 公益社団法人著作権情報センター(CRIC)でも明らかにされているとおり、著作権保護期間は著者の没後70年です。, ってことで、とっくの昔に金子みすゞさんの作品も写真も著作権フリー☆ 著作権ネタ, この原稿を書いている2020年4月現在、感染症対策により外出自粛要請が出されているため、学校や幼稚園などに行くことができず、また外でも長時間遊べないなど、子どもたちの自宅での過ごし方に悩んでいる方も多いと思います。 ... 毎日日本中のどこかで開催されている講演会やセミナー。 著作保存会の在り方が今後どうなるのかわかりませんが、この会に賛同している方も数多くいらっしゃるそう。 もともと、金子みすゞさんの写真や詩などの作品は、彼女の死後、遺族をはじめ、みすずさんに熱い思いを寄せる有志の方たちが、心血注いで発掘して収集したもの。, 「生存中は著作権保護期間としてカウントしないで欲しい」という、彼らの気持ちもわからないではありません。 2020/4/20 これからもよろしくお願いします!, アラフィフ、バツイチ、子供なし。引越し歴は10回以上。現在は母と神戸の下町にて二人暮らし。, アホでオッチョコチョイな性格ゆえ、日々の暮らしの素っ頓狂な出来事は数知れず。いろいろやらかして参りますよ~(o^^o), 少しでもあなたのお役に立てたらいいなぁ♪と、大きなお世話をひそかにやいております。, 母サチコとのコラボ『絵手紙さんぽ』という絵手紙ブログのコーナーにもぜひ遊びにきて下さいね(o^^o), トモピコについては、こちらで詳しく紹介しています。どうぞよろしくお願いいたします。, ファスナーがかんだ時の外し方3つ!どうしてもファスナーが動かないなら、アレを使って解決しよっ☆【裏ワザ必見レポ】. 「じめん」と朗読された音声がYoutubeで広まったり、間違いや誤解があるまま詩が転載されたり・・・。 有料写真、インターネット上の... このブログを執筆しているビーンズ行政書士事務所では、電話やメールで著作権に関するご相談をお受けしておりますが、最も多くいただく質問が ま、金子みすゞさんで儲けようって魂胆もないし、個人の趣味でやることなので、実際はそこまで厳密にしなくてもいいんでしょうが・・・。, もし、あなたが金子みすゞさんの詩など使う場合は、最終的には自己責任でお願いいたしまーす♪, こっちも見てやっておくんなまし~↓↓↓↓↓ さて、この絵本の読み聞かせや童話の朗読ですが、最近はYouTubeなどで動画をアップしている方もいるようです。 今回は、この絵本の読み聞かせ動画が、果たして著作権侵害かどうか、という点について考えてみたいと思います。 動画の内容は. なお、この記事では便宜上”ネット配信”と表記しますが、これにはYouTubeやニコニコ動画、Instagramなどを利用した配信だけでなく、TwitterやFacebookなどSNSへの投稿も含みます。, また、著作物を配信する場合は著作権の処理が必要となりますが、絵本などであっても著作権の保護期間が経過したものや、権利者が予め許諾しているものは、特段の手続きなく読み聞かせ・朗読配信することができます。, 単に”著作権について考える”とは言っても、具体的にどのような点について確認や検討が必要となるのかが分からないですよね。, そこで、まず知っておきべき点が2つあります。 【長崎】 〒850-0033 長崎県長崎市万才町8-22長崎朝日ビル4階 TEL:095-820-2500 朗読が実現するの、楽しみです(^-^)/, Mamiyさん♡すっごく嬉しいメッセージをありがとうございます\(^o^)/ トモピコとしては、「保存会の言う手順を踏むのもアリかなー」とも思っています。(メチャクチャめんどっちぃけどね(´・ε・`) 魚の骨が喉に刺さるなんて!私が実際に試してみた「喉に魚の骨が刺さった時の取り方」の体験&お役立ちリポート。我流でやったら・・・エライコッチャ!になってしまいまし... 魚の骨が喉に刺さった後、どうしても病院に行けず泣く泣く放置・・・。魚の骨を病院で取るのに料金がいくらかかるのかも、気になるのでちょっと調べてみました。, セームタオルの洗濯と干し方はどうするの? そんななかで、国会での質... 現在の著作権法は1970年(昭和45年)に旧著作権法(明治32年)を全面改正して施行されたもので、その後も比較的改正の多い法律としても知られ... ”私的使用なら著作権者から許諾を得なくてもOK!”・・・という話は比較的よく知られていると思います。 困っている人のためであれば、他人の権利を侵害しても良いということではありません。 本の朗読や絵本の読み聞かせは日常よく行われていることです。 この原稿を書いている2020年11月現在、劇場版『鬼滅の刃』が大ヒット上映中で、至る所で話題になっています。 そして、彼女の未発表作品を大きく広めるきっかけとなった『金子みすゞ全集』による二次的著作権も主張しているそうな。, ある外国の小説を日本語に「翻訳」した場合のように、一つの著作物を「原作」とし、新たな創作性を加えて創られたものは、原作となった著作物とは別の著作物として保護されます(「翻訳」などをした人が著作者)。, 小説を「映画化」したもの、既存の楽曲を「編曲」したものなども、このような二次的著作物です(第2条第1項第11号、第11条), 例えば、みすずさんの詩を英語などの外国語に翻訳したり、絵本やマンガにしたものは二次的著作物にあたります。, 詩集、百科事典、新聞、雑誌のような「編集物」は、そこに「部品」として収録されている個々の著作物などとは別に、「全体」としても「編集著作物」として保護されます(第12条)”, つまり、金子 みすゞさんの詩集「全体」をコピーするような場合には、「部品」である個々の著作物(=1編ずつの詩)と全体(=編集著作物である詩集)の両方に、著作権者の了解を得ることが必要だとされています。 「青空朗読」はインターネット上の図書館である「青空文庫」に掲載されている本を朗読することで、小説や童話、歴史、社会科学などの優れた作品をもっと多くの人々に味わっていただけるのではないかと始まったプロジェクトです。 また、通学・通勤の自粛や要請により、家で学習や仕事を行っている方も少なくありません。, そんな方たちのために、様々なコンテンツをネット配信で届けよう、という動きが活発になってきています。, ただ、配信する映像や音声に著作物が含まれる場合は、著作権について留意しなければなりません。これは通常時も非常時も同様です。, そこで、コンテンツをネット配信する場合に知っておくべき、そして対処しておくべき点をまとめてみますので、ネット配信を実際に始める前にぜひご確認ください。 これもよくある誤解ですが、個人なら大丈夫、お金を得なければ大丈夫、というのは間違いで、法では個人か否かや、有償無償かは関係なく、法に定められている利用(複製や公衆送信、上演、演奏、上映など)ができるのは著作者だけ、というルールが大原則です。, なお、例外として、私的使用(個人的または家庭内など限られた範囲)の場合は許諾なく利用できる規定(法第30条1項)があるのですが、これは「複製」に限られています。 ・ネット配信は「公衆送信」 ?」 2 著作者は、公衆送信されるその著作物を受信装置を用いて公に伝達する権利を専有する。, また、朗読したいだけなのだったら、インターネットにアップロードするのは極力避けるべきです。情報が瞬時に世界中に広まってしまいますから怖いですよ。 こんにちは!先日お友達になった方から「トモピコさんの声が好き♡」と言われて、有頂天まっしぐらの当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。 Copyright (C) 2020 【トモピコのおっぺけ物語】アラフィフ、バツイチ、子供なし。 All Rights Reserved. ホーム > 法律の話(ブログ) > 著作権 > オンライン朗読・読み聞かせと著作権, コロナ渦における外出自粛要請のなか、先日、小説の読み聞かせをオンラインで配信する試みが注目されているという内容の記事を見かけました。, まず、「小説」は「言語の著作物」に当たりますから(著作権法10条1項1号)、著作権者の許諾無く、「公に口述する」ことはできません(法24条)。, たとえば、子ども会などで、不特定多数の子どもらに、児童小説の朗読会を行うような場合は、公に向けて口述することとなるので、口述権侵害の問題が生じます。, ただし、著作権法では例外規定を設けており、「営利を目的とせず」に「聴衆又は観衆から料金を受けない」のであれば、著作権者の許諾は不要とされています(法38条1項)。, したがって、上記のような場合も、無償の朗読会であれば(通常は無償で行っていると思います)、著作権者の許諾なく自由に行ってかまいません。, それでは、そのような読み聞かせを、オンライン上で配信する場合、同じように無償で行えば、許諾は必要ないのでしょうか。, 結論から言えば、この場合は、口述権ではなく、「公衆送信権」(法23条1項)及び「複製権」(法21条)が問題となり、たとえ無償であったとしても、著作権者の許諾無く配信することはできません。, まず、口述権の問題とはならない理由ですが、これは単純な話で、著作権法の条文上、「口述」の定義から、「公衆送信」の場合が除外されているからです(法2条7項括弧書)。, そうすると、小説の読み聞かせをオンラインで配信する場合は、形の上では音読=口述をしてはいるものの、これは、著作権法的には口述には当たらず、公衆送信をしていることとなります。, そして、ここが重要ですが、公衆送信の場合は、口述と異なり、無償利用時に許諾不要となるような例外規定はありません。, また、なぜ「複製権」が問題となるかについてですが、これはかなり細かい話になり恐縮ですが、以下のような理由によるものです。, 小説は文字情報が可視化されている著作物ですから、それを印刷コピーする行為や書き写す行為が複製となることは、感覚的には容易に理解できるかと思います。, 一方、小説を朗読して音声再生可能な状態とする行為についても、有形的に再製する以上、著作権法上の複製に当たります。, 聴覚に訴える朗読は、可視的な小説とは表現形式が異なるので、やや違和感があるかもしれませんが、著作権法上の複製というためには、表現形式の異同は問われていないので、小説の文字情報を音声再生可能な状態に固定化する行為も、有形的な再製である以上は「複製」に当たるのです。, そして、オンライン配信の際のどのような行為が、上で述べたような有形的な再製となるかについては、以下のような説明になろうかと思います。, 小説の読み聞かせをオンライン配信するには、実際に発声した音声を、PC内蔵ないし外付けのマイク機器で集音し、PC内部でいったんアナログ音声からデジタル音声データへ変換処理した上で、ネットワーク接続を介し、配信のために用意されているサーバ(たとえばyoutubeであればGoogle社が管理委託しているサーバとなるでしょう)へ蓄積することとなります。, 具体的には、このサーバへの蓄積行為が、複製に当たります(なお、サーバ蓄積後のアップロード行為等は既に述べた公衆送信の範疇です)。, そして、複製権の場合も、口述権とは異なり、無償利用時に許諾不要となるような例外規定はありません(私的利用であれば許諾不要となる例外規定はありますが公衆送信目的でサーバへ蓄積する行為は私的利用とは言えないでしょう)。, かなり長い説明となりましたが、以上のような理由により、小説の朗読をオンライン配信する場合は、著作権法上の「公衆送信権」及び「複製権」の問題が生じ、著作権者の許諾がが無ければ違法ということになります。, ただし、この場合の侵害主体は、配信者ではなく、動画投稿サービスを管理運営する会社ではないかという考え方もあり、裁判実務上はそのような考え方がやや優勢のように思います(このような考え方に対しては、侵害主体の範囲が不当に拡張するとの批判もあるところです)。, 保護期間の過ぎた著作物(パブリックドメイン)は、著作権フリーとなるので、著作権者の許諾なく使用できます(ただし、保護期間の計算は、複雑な規定の多い著作権法の中でもとりわけ複雑です)。, たとえば、青空文庫にある作品はほとんどが保護期間の過ぎた作品ですから、このような作品であれば著作権者の許諾無くオンライン朗読が可能ということになります。, この点については、青空文庫の公式HPに、Q&A方式で掲載されているので、参考にしてみてください。. しかし実はこれは正確ではありませ... 業種を問わず多くの企業において、自社が製造販売する商品の制作の一部を他社に委託、いわゆる外注するケースは多いと思います。 おまけに、「本の朗読をしてYoutubeにアップしたらいかがですか?」等と、言ってくださる・・・ひゃっほーいっヽ(*>∇<)ノ 絵本の読み聞かせと言うと、両親や幼稚園の先生が行ってくれた記憶のある方もいるかもしれません。, また、今お父さんお母さんになって我が子に絵本を読んで聞かせてあげる、というひとも多いでしょう。, 私が子供の頃に読んだ絵本では、『ぐりとぐら』や、『バーバパパ』などが懐かしく思い出されます。, 特に『ぐりとぐら』は、母親が読み聞かせてくれたときの「ぐりぐら、ぐりぐら」という声のリズムまで覚えています。, また親の帰りが遅い日は、古い童話を朗読してくれるカセットテープ(当時はカセットでした)をセットし、夜一人で聴いていました。, さて、この絵本の読み聞かせや童話の朗読ですが、最近はYouTubeなどで動画をアップしている方もいるようです。, 今回は、この絵本の読み聞かせ動画が、果たして著作権侵害かどうか、という点について考えてみたいと思います。, まず、アップされている動画の内容は、絵本の物語を全文朗読し、映像には挿絵が順番に流れる、という形になっているようです。, その絵本が好きで、もしかしたら自分の子供だけでなく別の子供でも利用できるように、という気持ちもあるのかもしれません。, YouTubeで広告が入っている商用利用はもちろん、ツイッターやインスタグラムのようなSNSなどにアップする非商用利用も含め、著作権法違反になるので注意が必要です。, 思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するもの(著作権法第2条第1項第1号), 絵本も、立派な著作物であり、絵にしても、物語にしても、無断で利用することはできません(「引用」の条件に合致すれば可能です)。, 著作権侵害は、基本的には著作権者本人の告訴が必要な親告罪であり、二次創作など、ある程度文化の発展なども考慮して黙認されているケースもありますが、この絵本の読み聞かせの場合、出版社の反応はどういったものなのでしょうか。, 絵本『だるまさん』や『くまのがっこう』シリーズを扱うブロンズ新社の担当者の方は、読み聞かせ動画や、メルカリでの海賊版グッズの販売について次のようにコメントしています。, 読者の皆さんに愛していただいているのはありがたいですし、あまり細かく言うのは、という気持ちもあったのですが、正直ここまでひどい状況とは思っていませんでした。, 出典 :「好きだから」こそ思いとどまって。“愛ある”著作権侵害に悩む、絵本出版社の嘆き, この「あまり細かく言うのは」という一言にもあるように、厳密に著作権侵害を定義すれば、SNSで「この絵本がおすすめ」と本の写真を載せることも侵害になります。, 細かく細かく指摘すれば、逆に窮屈になり、本来の目的である文化の育成を阻害することにもなりかねません。, また、作者や出版社によっても、どの程度許容するか(自分の名前で発表する、いわゆる「パクる」のは論外です)に幅があり、この辺りはネット文化の発展とともに今後も議論が必要になっていくでしょう。, ただ、それでも今YouTubeに挙がっているように絵本の挿絵を全部載せ、物語も全編朗読する(さらに広告収入も得ている)というのは、明らかにやりすぎでしょう。, 読み聞かせ動画の場合、絵の部分を写す場合はもちろん、文章の読み上げのみでも、公衆送信権侵害(23条1項)により著作権侵害となります。民事上は著作権者から差止請求・損害賠償請求がなされますし、刑事上は10年以下の懲役・1000万円以下の罰金刑(119条1項)もあります。, 出典 :「好きだから」こそ思いとどまって。“愛ある”著作権侵害に悩む、絵本出版社の嘆, 作品の宣伝になるし、よかれと思って行っている、という方もいるかもしれませんが、著作権者が存在する以上、著作権侵害になるので注意しましょう。, ただし、著作権は作者の死後50年(2018年12月30日から70年に変更になりましたが、変更以前は50年のまま)で著作権切れになります。, たとえば、童話で言えば、宮沢賢治などは、亡くなったのが1933年なので、『銀河鉄道の夜』や『風の又三郎』の朗読を行って動画でアップしても著作権侵害に当たりません。.

.

ホンダ オートテラス 他県から 8, ヒロミ 自宅 場所 15, ドラクエ11 声優 Ps4 4, ソフトバンク光 代理店 一覧 4, 川崎 作業 スペース 5, 鈴木光 水上楓 妊娠 18, 宇宙戦艦ヤマト2202 加藤 死亡 19, 僕のいた時間 7話 Pandora 4, Kamen Rider Agito: Project G4 Kissasian 6, 木村藤子 予約 値段 5, 小さな恋の 歌 Mp3 無料 ダウンロード 9, Cyber Xeed す まぁ と勤怠 ログイン 13, 橋野 真依子 Instagram 32, 三菱 インバータ Fwd 点滅 16, ルーキーズ その後 ヤングジャンプ 9, パチンコ わたがし 理論 29, 松本清張 動画 Youtube 10, ドサイドン 剣盾 野生 17, スノードリーム 歌詞 名前 9, 嘉門達夫 替え歌 チェッカーズ 17, 美人の 一日 休日 4, 北欧 男性 編み物 5, 理系大学 関東 偏差値 4, Forever Eternal 違い 15, 田中聖 ラップ 曲 4, 銀太郎 名古屋 目撃 8,